Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

サワコの朝 柳原可奈子

 

 毎週土曜日 あさ7時30分 『サワコの朝』は、欠かさず見ています。

聞き上手と、定評のある阿川佐和子さんに「この人との対談は、失敗だな」という回はない。

ゲストの話を聞いている時のサワコさんは、キラッキラの目で興味津々で楽しそうにしています。

あんな顔で見つめられたら、話す方も するつもりなかった話まで披露しちゃうのではないでしょうか。

f:id:garadanikki:20141214030553j:plain f:id:garadanikki:20141214030554j:plain

 

【柳原可奈子さんの回】2012年12月8日OA

柳原加奈子さんって、その辺にいる人々の特徴を切り取るのが巧いですよね。

その観察眼たるや凄い。

彼女の人間観察の原点は、小学生の時らしい。


母親はスナックを経営をしていて、夕方になるとスナック友達が彼女の家に集って、

全員で化粧の仕上げをして出陣していたそうです。

 

「お化粧してる人たち見てるとね、最近、誰と誰がうまくいってないんだなぁとか、

 あの人のあの一言は余計だったよなとか、わかるんですよ」

 

19歳の時、過保護なくらい溺愛してくれていた母親が亡くなります。

それまで直接話す機会もなかった父親が、母親の葬式で泣く姿を初めて見て、


「ああ、この人も可哀相な一人の坊やなんだと、19歳の時に思って。

 この人、私が守ってあげなきゃ、って思ったんですよね」


それから父と2人暮らしをするようになり「なんて話のあう人だろう」と思ったのだそうです。



≪新ネタ 料理上手な専業主婦 を披露≫

「あっそれ? それはね、昨日から下味つけてたの」
「それ? それはね。2週間前からずっとね、オイルに漬けてたの」
「ん? それ? もう1ヵ月前からずっと漬けたの」
「ええっ(笑) お勤めしてたら出来ないよぉ」


笑った、笑った。

「いるいる! そういう人」と思わせるから凄い。

これは、彼女の身の回りで本当に起こった話で、泣きながら帰ったんだって。

 

柳原「すごくね、ちょっとピリっと…久々に毒のある言葉を聞いたなと思いました。

   『お勤めしてたらお料理する時間なんてないよ、それが当たり前、おつとめしてるんだもん』

   って言われて。『こういう普通の生活が一番幸せだよ~』って」

阿川「なんだろう、その女の毒」

柳原「私も悪いこと言ってないし、向うも悪いこと言ってないし。

   でもグサっと来て。

   その人大好きよ、もの凄く悪く思ってないんだけど、私の自虐的スイッチ入っちゃったから、

   そういう風に思ったんだろうけど。」

阿川「女友達って、自分が幸せだということを、女友達の前で確認したいっていう、本能ないかな」

柳原「ああ~」

阿川「昔から思うんですけれども、例えば私 年頃の頃に、『どうする結婚』とか話してた友達、

   結婚決まりました。

  『阿川も早く、こっちへおいでよ』って、それってさ

  『幸せな水の中に入っておいでよ、私は今幸せなの』っていうことが言いたいわけって」

 

なるほど、それもわかるわかる。

そういう人に限って「悪気はなかったのよ~」って、言うんですよね (;^ω^)