Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

芥藍菜 ( かいらんな )

 

初めて カイラン菜 という野菜を知ったのは、うさみという八百屋さんでした。

うさみは、家族経営の素敵なお店で、父と息子と別々に仕入れをします。

常備野菜はお父さん、ちょっと変った野菜はジュニア担当となっているようで、陳列棚も別々です。

 

お父さんは「おいくら万円」といった昭和ギャグ連発の話し好きの人だけど、

ジュニアはシャイで、親子でこんなに違うのかと思います。

 

                   f:id:garadanikki:20140914094327j:plain

 

そんなジュニアの陳列棚に、見たことのない野菜がありました。

その野菜-カイラン菜が並んでいたのは去年のことでした。

「高級野菜なんだけど、珍しく安かったので仕入れた」との話。

お初です、もちろん買います!

 

美味しかった~!!

その後、なかなかお目にかかれなかったけれど、昨日やっとGETしました。

前回と違い、ちょっと日が経ってるようで、綺麗な花が咲いています。

f:id:garadanikki:20141217123414j:plain

花が咲いてるということは、養分が取られているでしょうから味は落ちてるかな。。。

それを承知で買いました。

 

カイラン菜と海老のオイスターソース炒め

f:id:garadanikki:20141216110850j:plain

カイラン菜はケールを先祖とするキャベツの仲間で、中国や東南アジアの亜熱帯地方で栽培されています。形はスティックブロッコリーに似た野菜で、茎の部分がコリコリと歯ざわりが良く甘味があります。

 

茎の根元部分は硬いので、殿様むきにします。

もったいないけれど、包丁でさぐって硬そうな皮の部分があったら、どんどん削いだ方がいい。

若干 下処理が面倒だけど、手間をかけるだけのことはある美味しさです。

 

海老や牛肉との相性がいい野菜です。

カイラン菜。

見かけたら是非一度、お試しください。