Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

すこし晩酌? すご~く晩酌!

 

このところ、晩酌の量を控えていましたが、

今日は美味しいお酒が5本も届いたので、酒盛りです!

f:id:garadanikki:20141220152152j:plain

お酒は、12月7日に堪能した千代菊のしぼりたて生酒と、にごり酒の合計5本。

どちらも生酒なので要冷蔵。

冷蔵庫は、こんな感じになりました。

食材も入れなきゃいけないので、どんどん飲まなきゃ。。。違うか。

 

今晩の肴 くわいとこごみ

大きい くわい は、正月には六角形に飾り切りしてお節にしますが、

写真のサイズの くわいは、飾り切りしたらなくなっちゃうので、おつまみにします。

f:id:garadanikki:20141220152149j:plain

丸洗いをして、よく水気を取ったら、一気に素揚げ。

塩をふって出来上がり。

 

こごみ は熱湯で茹でたら冷水でしめて、マヨネーズ醤油で食べます。

f:id:garadanikki:20141220152150j:plain

絶妙な歯ごたえに茹で上がりました。最高!!

 

夕方ちょこっと作っておいた夜食弁当

f:id:garadanikki:20141220152151j:plain

ご飯の上は鶏そぼろ

紅芯大根の柚子コショウドレッシング
チーズ
芽キャベツのショロン和え
焼き椎茸
鯖の西京焼き
温泉卵