garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

コレステロールを考える

※ 当Blogの画像はクリックすると大きくなります。

 

ぴあMOOK 付録の干し網で白菜をセミドライにしてみました。
まず試したかったのが、18日のあさイチで 高橋幹造さんが紹介してた『白菜とじゃこの炒り煮』

 

でも。じゃこ がない。
買物に行くたび じゃこ の前を素通りしてた。じゃこよりしらすの方が好きだから。

でも、コレステロールのためには、ちりめんじゃこ はいいらしいです。反対にしらすはNGなんだって。
しらす一匹一匹に内臓がついているからだと、MARIE さんが言ってたけど、
じゃぁ、じゃこも駄目なんじゃっないの? (じゃ、じゃって駄洒落じゃないから)


調べてみたらこういうことでした。

じゃこ は、いわしの稚魚を干したもの。

いわしは、DHA ( ドコサヘキサエン酸 ) とEPA ( エイコサペンタエン酸 ) が豊富。

つまり血液中のコレステロールを減らす働きがある食材。
しらすが悪い子で、じゃこが良い子というのも不思議な感じ。

コレステロールを多く含む食材は、

卵黄、子持ちシシャモ、いか、海老、うなぎ、しらす干し、若鶏もも肉、たらこ、すじこ、バター、マヨネーズなどなど


↑ 上の食材表。吉田先生(主治医)に見せられて、落ち込んだのを思い出しました。
  二人が好きな食材ばっかなんだもん。
 


♪ 話がどんどん、遠くなる~♪

f:id:garadanikki:20140914204255g:plain

で 本日の酒の肴

f:id:garadanikki:20141221104957j:plain

≪白菜ととんぶりのマヨネーズ胡椒和え≫
セミドライにした白菜を切って、とんぶりを混ぜてみた。
どうだっ! 魚卵みたいに見えるのに、とんぶりだからコレステロールゼロだ。
えっ? マヨネーズ使ってるって? ・・・だめじゃん。
 

f:id:garadanikki:20141221104958j:plain

≪合鴨とエリンギたちの わさび醤油合わせ≫
合鴨、エリンギ、アボカド、オクラを少量のオリーブオイルで炒めて、冷蔵庫に眠ってた本わさびをシュッシュッと摺って、出汁・醤油・砂糖(隠し味程度)と一緒にまぜたもの。

白菜のおつまみは、天日干し効果ばっちりの味でした。
天日干しって、食材の栄養価を高める効果と共に、食材の甘味・旨みを増す力もあるそうです。実はワタシ、白菜の白い部分が好きじゃなかったんだけど、セミドライの白菜は、白い部分独特の退屈な「きゅ~っ」ていう感じがなくなってて美味しい。

これは凄い!!

合鴨とエリンギたちの方は、本物のわさびが、いい役目を果たしてます。
誰がどう考えても、わさび、アボカド、醤油のタッグマッチはいいでしょう。