Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

コレステロールを考える

 

ぴあMOOK 付録の干し網で白菜をセミドライにしてみました。

 

f:id:garadanikki:20121220080807j:plain

まず試したかったのが、18日のあさイチで 高橋幹造さんが紹介していた『白菜とじゃこの炒り煮』

 

しかーし。

じゃこ がない!

買物に行くたび じゃこ の前を素通りしてました、じゃこよりしらすが好きだから。

でもコレステロールのためには、ちりめんじゃこ が良いらしいです。

反対にしらすはNGなんですって。

しらす一匹一匹に内臓がついているからだと、MARIE さんが言ってたけれど、

じゃぁ、じゃこも駄目なんじゃっないの? (じゃ、じゃって駄洒落じゃないから)

 

調べてみました

じゃこ は、いわしの稚魚を干したもの。

いわしは、DHA ( ドコサヘキサエン酸 ) とEPA ( エイコサペンタエン酸 ) が豊富。

つまり血液中のコレステロールを減らす働きがある食材。

しらすが悪い子で、じゃこが良い子というのも不思議な感じですけど。

 

コレステロールを多く含む食材は、

卵黄、子持ちシシャモ、いか、海老、うなぎ、しらす干し、若鶏もも肉、たらこ、
すじこ、バター、マヨネーズなどなど


↑ 上の食材表を昔、吉田先生(主治医)に見せられて、落ち込んだのを思い出しました。

   2人が好きな食材ばかりだから (-_-;)
 


♪ 話がどんどん、遠くなる~♪

 

さて、本日の酒の肴

≪白菜ととんぶりのマヨネーズ胡椒和え≫

f:id:garadanikki:20121221074348j:plain

セミドライにした白菜を切って、とんぶりを混ぜてみました。

どうだい!

魚卵みたいに見えるのに、とんぶりだからコレステロールゼロだってんだ。

えっ? マヨネーズ使ってるって? ・・・だめじゃん。

 


≪合鴨とエリンギたちの わさび醤油合わせ≫ 

f:id:garadanikki:20121221075648j:plain

合鴨、エリンギ、アボカド、オクラを少量のオリーブオイルで炒めて、

冷蔵庫に眠ってた本わさびをシュッシュッと摺って、

出汁・醤油・砂糖(隠し味程度)と一緒にまぜたもの。

 

白菜のおつまみは、天日干し効果ばっちりの味でした。

天日干しは食材の栄養価を高める効果と共に、食材の甘味・旨みを増す力もあるそうです。

実は私、白菜の白い部分が好きじゃありませんでした。

しかしセミドライの白菜は、白い部分独特の退屈な「きゅ~っ」という感じがなくなってて美味しいです。

 

これは凄い!!

合鴨とエリンギの方は、本物のわさびが良い役目を果たしています。

誰が考えても、わさび、アボカド、醤油の取り合わせは良いですから、ね。