Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

ヴィシソワーズ

梅蘭のウェイターさんに興味持たれたリーキ ( ポロねぎ ) は、ヴィシソワーズを作ろうと思って探していたんです。渋谷区には、色んなお店があるけれど、やはりワタシの近所ではポロねぎまでいつも売っている店はそうはなく。

f:id:garadanikki:20141006091059j:plain

やっと見つけたこのリーキ。750円はやっぱり高いよね。

折角買ったんだから、美味しくなあれ、と願いをこめて作るのは、
あさイチ 6/23OA 解決ごはんで紹介されていた、谷昇さんのヴィシソワーズです。
初めてのレシピは、“忠実に”を心に決めて…

 作りやすい分量

たまねぎ…60g、ポロねぎ ( リーキ ) …90g、バター…40g、水…カップ1/2
じゃがいも ( メークイン ) …180g、水…カップ1と1/2
塩…少々、牛乳…カップ1、
シブレット…お好みで なければパセリ

 作り方

f:id:garadanikki:20141006091104j:plain1.たまねぎ、ポロねぎ、じゃがいもは

    すべて薄切りにする。

f:id:garadanikki:20141006091109j:plain2.鍋にたまねぎ、ポロねぎ、バター、

    水を入れ、強火で煮る。

    水分がなくなるまで煮立てて、

    甘味が出るまで炒める。

f:id:garadanikki:20141006091114j:plain3.じゃがいもを加え、サッと絡めたら

  水を入れ、じゃがいもがやわらかく

  なるまで煮る。

  水の量が少なくなったら水を足す。

  途中で塩を加える。

  塩は少し足りないくらいにしておく。

f:id:garadanikki:20141006091122j:plain4.じゃがいもがやわらかくなったら、
  あら熱をとってミキサーにかける。
  1分以上かけると、漉さなくても

  なめらかな状態になる。

f:id:garadanikki:20141006091124j:plain5.牛乳を混ぜ、冷蔵庫で冷やしてから

  器によそい、

  好みでシブレットなど添える。


かんせ~いっ!!

f:id:garadanikki:20141006091125j:plain