Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

はまぐり・・・

 

本日の夜ごはん

定番メニューに追加されたのは、じゃじゃ~ん。

ハマグリの酒蒸し・ホウレンソウの炒め物・鶏手羽焼き

f:id:garadanikki:20150110100351j:plain

f:id:garadanikki:20150107162803j:plain

f:id:garadanikki:20150110100352j:plain

『ハマグリ』
ハマグリに酒をふりかけて蒸す、ただそれだけ。
味は何も加えてないのに、しょっぱいのは何故?
ホントはエキスがたっぷり出たスープも楽しみたかったのに、こんなにしょっぱかったら飲めたもんじゃない。
f:id:garadanikki:20150107162803j:plain 『ホウレンソウの炒め物』
玉ねぎとホウレンソウとウィンナーを炒めて、塩・胡椒。これも味が濃い。

 

 

f:id:garadanikki:20150110100354j:plain『鶏の手羽先焼き』

何度も作ってる手羽先焼き。
切り目入れて、酒と塩ふったら焼くだけ。
なのに何なの~? これもしょっぱいじゃん。

MOURIに「なんか怒ってる?」と言われた。

f:id:garadanikki:20150110100353j:plainリベンジ。。。。
ハマグリエキス。うんと勿体無いので 1/3 残しておいてたのを、長ねぎ・しめじ・えのき炒めの味付けに使ってみました。長ねぎの甘さが、ほわわんとしていて、美味しく仕上がりました。
ねっ、怒ってたわけじゃないのよワタシ。