Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

究極のウルトラ 蒸し&干しショウガ

 

f:id:garadanikki:20150118102923j:plain『あさイチ』のスゴ技Qで、生姜の特集をしてました。

生姜を蒸してから乾燥させると、

すっごいパワーがあるんですって。

これぞ究極の “ ウルトラ蒸しショウガ ”


天日干し用の網も買ったことだし、

早速やってみよう!

【生姜の切り方】

生姜を2mm程の厚さに輪切りにします。

生姜の表皮の模様と並行に切ること。(右写真) 

表皮の模様と垂直(左写真)のように切ると、繊維が寸断しないので、出来上がりが筋ばってNG。

f:id:garadanikki:20150121164516j:plain f:id:garadanikki:20150121164517j:plain

 

f:id:garadanikki:20150118102926j:plain【蒸す】

蒸し器の中に、クッキングペーパーを敷いて生姜が重ならないように並べて蒸す。蒸しあがりは臭いで判断。最初の内はレモンのような臭いがしていた生姜が、蒸しあがってくると甘い臭いに変わるらしい。

 

【生姜の効能】
生の生姜には「ジンゲロール」という体を冷やす効果がある成分が多く含まれているが、乾燥や加熱をすると「ショウガオール」という、体を中から温める別の成分に変化する。「ショウガオール」に変化させるには、乾燥だけでもOKだけど、更にひと手間「蒸す」という作業を加えると、ショウガオールが1.2倍、ジンゲロールが0.45倍になるんだって。

 

f:id:garadanikki:20150118102927j:plain【干す】

天日なら丸1日。室内干しなら1週間くらい、かかるらしい。


※ 早く乾燥させようと、電子レンジなんか使っちゃ

  ダメ。発火の恐れがあるそうです。

 

【保存方法】

カラカラに乾燥させたら、密閉容器に入れておけば、3ヶ月くらい持つそうです。

無類の生姜好きだから…そんなに余らないと思うけど。


さあ。明日が楽しみ♪♪