Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

ショック~~な 人参スープ

 

「せんせ」と言うと「いや~よ」と言われる、野菜の師匠-ちまこ通信さんの、今日も素敵な2品、作ります。

 

まず “ カブがグズグズにならない術 ” に挑戦!

カブって火が通りやすい、いや通りやす過ぎるから、グズグズになってしまうことあるよね。

そうならない為の下処理なんだって。

あっ、おことわりしておきますが、みんなはoriginalのちまこ通信さんの下処理でやってください。
ワタシがやるとその時点で「なんちゃって」になりますから、必ずから。

わぁ、なんて美味しそうなカブなんだ。

f:id:garadanikki:20150122100945j:plain

これをくし型に切って。。

f:id:garadanikki:20150122100949j:plain

お湯が沸騰したら、カブを入れて30秒強火で火を入れる。

f:id:garadanikki:20150122100950j:plain

30秒なんて、ほんとアッという間。。。

そしたら一旦ざるにあけて、冷ますんだって。

f:id:garadanikki:20150122100952j:plain

おお、かぶさん。

 

カブが冷めたら、今度は電子レンジでチン。

ちまこ通信さんによれば、カブ一個につき1分30秒とのこと。

ワタシは大きめ2個だから、2分やってみよう。

 

右 2分チンして粗熱を取ってるカブ

左 さっきの鍋に残して、いつものように煮てみたカブ

f:id:garadanikki:20150122100954j:plain

ほら、うっかり火を通しすぎでグズグズになったやつ。

今回は1個 ( 左 ) だけ、うっかりしてみました。

もうね、箸で皿に移すだけで、くずれてます。

右の方は、表面がしっかりしてる。

 

 

       f:id:garadanikki:20150107135129g:plain f:id:garadanikki:20150107135130g:plain f:id:garadanikki:20150107135125g:plain

 

     ○すごいですねぇ~○

 

 

角が崩れない立派なカブが出来たんで、牛肉と炒めてみよう。

f:id:garadanikki:20150122101000j:plain

じゃ~ん

牛肉と一緒に、チャカチャカ炒めてもこの通り。

もちろん中はジューシーで、カブの甘味がしっかり閉じ込められていて。

甘辛醤油味の牛肉と合わさって美味しく出来上がりました。

 

次に、にんじんスープ f:id:garadanikki:20140914094327j:plain

 

f:id:garadanikki:20150122100956j:plain

人参とトマトのスープなんて、考えてもいなかった。

この人参はミキサーにかけやすいように乱切りしたもの。

ちまこ通信さんは、おろし金で卸す方法がお好みだそうです。

入れるものは、

トマト ( 賽の目に切る ) 1個、牛乳1カップ、粉末生姜と水とオリーブオイルと塩。

 

えええっこれで味が整うのかっていうくらいシンプルだなあ。

そうか あえてシンプルにして人参の甘さを味わう魂胆だね。

 

・・・と、途中までうまく出来てたんです。

ところがピンポンで宅配お兄さんとバカ話をして、ウッカリしてたら、沸騰してブクブクしてた。

 

あああ~火を止め忘れた。

f:id:garadanikki:20150122100958j:plain

牛乳とトマトが喧嘩をしたらしく、分離してしまった。

こうなるとシノワで漉そうが何をしようがアウト。

イタリアンパセリを乗せても失敗は隠せない。

 

ねっ言ったでしょう?

そんなことだから。。皆さんは絶対こちらから ↓

 

その他のメニュー

f:id:garadanikki:20150122100957j:plain f:id:garadanikki:20150122100959j:plain