Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

ブレンディッドウイスキーって…

 

近頃は日本酒ばかり飲んでいたけれど、

ちょっと暖かくなってきたのでウイスキーに食指が動いた。 

f:id:garadanikki:20210205145309j:plain

そんなところに届いたのが、フェイマス グラウス(FAMOUS GROUSE)。
初体験のブレンディッド ウィスキーです。

f:id:garadanikki:20130204104342j:plain

ブレンディッドに偏見抱いてたんだけれど間違いでした。

老舗の酒造屋がその看板にかけてブレンドするんですもの、半端なものは出せないですよね。

フェイマス グラウスは、そんな中でも不動の人気商品らしい。

現在酒棚にオールドテーラー (OLD TAYLOR) 、グレンモーレンジ (GRENMORANGIE)、

角が並んでます。

オールドテーラーはロックで、グレンモーレンジはショットで、角はゴクゴクとハイボールで飲むのが好きなんだけど、フェイマス グラウスは さて どうやって飲もう。


MOURI のストレートをちょっと舐めてから、うすい水割りに決めた。

ストレートで感じた甘さが、加水するとスッキリする。

おおお、どちらにしてもウマいじゃないか!

飲み始めは多少硬い感じがしたけれど、これなら食中で飲んでもいいかも知れません。

 

して 今日のメニューはこんな感じに

f:id:garadanikki:20130203185300j:plain

 

最近こってます、ミョウガとなるとの和え物

f:id:garadanikki:20130203185348j:plain

 

黒コショウと唐辛子を使った雷こんにゃくに、スナップえんどう。

f:id:garadanikki:20130203185400j:plain f:id:garadanikki:20130203185410j:plain

スナップえんどうに胡椒をたっぷり使ったら、フェイマス グロウスとの相性バッチリでした。