Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

牛すじカレー

 

美味しそうな牛すじが手に入ったので、カレーを作ることにした。

f:id:garadanikki:20140201115125j:plain

牛すじ というより、普通に食べられそうなものだ。

 

細かく切って、

f:id:garadanikki:20220201140628j:plain


アクを取るため、一度茹でて流水で洗う。

これをやるとやらないとでは、臭味が違います。

f:id:garadanikki:20140201120133j:plain


この後は、鍋でグツグツグツグツ気長に煮る。

鍋のお湯が無くなったら足して更にグツグツ。

お湯が無くなったらまた足してグツグツグツ。

そんな感じで3~4時間煮込むのだが、困るのは、家中の窓に結露が出来ること。

まあ、美味しいものを食べるのだからそれは良しとして。

あとは煮込んだ牛すじでカレーを作る。

 

こんな感じに出来ました。

一度食べたら癖になる。おいしい!

f:id:garadanikki:20140201195808j:plain

 

              f:id:garadanikki:20140914094305g:plain


本日の夜ごはん (カレー以外の料理 ) 

f:id:garadanikki:20140201182031j:plain


大船のニュークイックで買った、タンのレモン和え

f:id:garadanikki:20140201182039j:plain


最近、コンニャクに凝っていて<

結びコンニャクとか、結びコンニャクのほどけたのとか、切り目を入れたのとか雑多。

どれが美味しいか、試してるところです。

f:id:garadanikki:20140201182048j:plain

コンニャクは、煮込む前に、まな板の上で叩くといいのだと、あさイチで言っていた。

コンニャクの組織が壊れて、味が沁みこみやすくなるのだそうです。


叩いていると、コンニャクの腰がなくなり柔らかくなってくるのが分かります。

キュウリを棒で叩いて割るのも楽しいけど、コンニャクを叩くのも楽しい。

そんなにストレス溜まってるワケじゃないですがね (;^ω^)

 


久しぶりに、はんぺんステーキ

f:id:garadanikki:20140201182055j:plain

本日は、ジャコと山椒を一緒に炒めてみました。