Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

くじら肉 & なめこキムチ鍋

 

くじらの赤肉を買った。

今日は鍋だが、鍋が出来上がるまでのつまみに、くじらなんて乙じゃないかと。

 

うっ うまい!

f:id:garadanikki:20220201143350j:plain
「そういえばくじら料理屋の 樽一 は、今でもあるのかしら」

くじら好き、酒好きの我が家は、新宿 歌舞伎町の「樽一」 がお気に入りだった。

くじら料理のラインナップも充実しているし、酒のそろえもいい店だ。

f:id:garadanikki:20220201143355j:plain

「くじら肉って、くじらベーコン、さらし鯨なんかも美味しいよねぇ」

今はなかなか出回らないし、あっても高くて驚いてしまう。

よし、また樽一に行こうよ。

 



さて、本日のメインのキムチ鍋には、ニラを入れて、

f:id:garadanikki:20220201143400j:plain


我が家の鍋奉行は MOURI ですので、冬場は楽チンなんですわ。

鍋は出汁を作って、材料を刻んで、ホッとテーブルに出せばいいもの。

 

あはは ww 我が家だけのワードが出てしまった。

ほとんど完成されたものを皿に盛る、いわば家庭料理とはいいにくい代物のことを、

我が家では《ホッ》と言います。

私が料理を出す時の、ザッパな感じが「ホッ」という掛け声ともつかぬ二文字で現されているらしい。

f:id:garadanikki:20220201143405j:plain

 

今日のキムチ鍋には、MOURIのアイデアで なめこ を入れた。

f:id:garadanikki:20220201143411j:plain

なめこ入りのキムチ鍋、とろっという食感と甘味が追加され大正解でした。