garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

外の花 家の花

 

f:id:garadanikki:20150212104736j:plain気分を変えて、ちょっと足を延ばした所にあるプールに行きます。自転車で渋谷駅を通るのは大変です。人であふれているからです。歩行者って縦横無尽に移動できるから、自転車の前輪の前もチャチャッと横切るんだもの。自分の方から横切っても、車輪が体に当たれば、自転車に《轢かれた》と思うらしい。やっぱり日曜の渋谷駅はパスします。

やっと人ごみを抜けたら、元気なおばあちゃんに出会いました。

その方、私が反応するのと同じものに興味を持たれます。

大きなシェパード2匹を散歩させている人がいたら「凄いですねぇ」と声をかけてるし、
綺麗な花が咲いてると立ち止まって眺めている。


ひがし健康プラザの敷地で花の写真を撮ってたら、そのおばあちゃんが追いつかれて言いました。

「これ、何てお花が知ってる? 椿じゃないのよ山茶花。似てるわよね」

そうなんだ山茶花なんだ。

・・・でもどうして私が椿だと思ってたの、わかったんだろう。。。


ちょっとお喋りをして別れたんですが、プールの中で奇跡の再会!

今度は小さな女の子が泳いでるのを見て、シャンシャンシャンと手を叩いて励ましてました。

 

f:id:garadanikki:20150114111038j:plain

 

f:id:garadanikki:20150212104737j:plain帰り道で花を買いました。

 

黄色いフリージアを見ると、亡父を思い出します。

背が高くて、いかつい父だったんですが、

「好きな花、なに?」って聞いたら、

「黄色いフリージア」と答えました。

父のイメージとほど遠い気がして意外でした。

それ以来、フリージアを見るたびに父を想います。