Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

にんじんのケーキ

 

NHK『今日の料理』で、

ふわふわキャロットケーキを作っていた。

f:id:garadanikki:20220225174930j:plain

好物の人参を天日干しにしようと沢山買ってあったので、早速流用。

夕食も終わり、いいだけ飲んだ後ですが、

どらどら、材料も全部あるじゃないかと用意スタート。

 

 

f:id:garadanikki:20140914094311j:plain  作りやすい分量

人参…1本、レモン汁…大さじ1、砂糖…大さじ2+90g、バター…50g、卵…3個、

薄力粉…130g、ベーキングパウダー…小さじ1

※ トッピングのクリームは、生クリーム・砂糖・シナモン

 

f:id:garadanikki:20140914094300j:plain  作り方

1.皮をむいた人参の内、50g分だけピーラーで薄切りにしたものを細切りにする。

  f:id:garadanikki:20220225174530j:plain

2.残りの人参は、すりおろす。

  f:id:garadanikki:20220225174541j:plain

3.細切りにした人参とおろした人参を合わせたら、レモン汁 ( 大さじ1 ) を入れる。

  f:id:garadanikki:20220225174546j:plain

4.砂糖 ( 大さじ2 ) 入れる。

  f:id:garadanikki:20220225174557j:plain

5.ふわっとラップをかけて、電子レンジで3分加熱。

  f:id:garadanikki:20220225174736j:plain

6.バター ( 50g ) を湯煎にかける。

  f:id:garadanikki:20220225174748j:plain

7.粗熱をとった5.の人参に、6.のバターを入れる。

  f:id:garadanikki:20220225174841j:plain

8.砂糖 ( 90g )、卵 ( 3個 ) を計っておく。

  f:id:garadanikki:20220225174756j:plain

9.卵白をハンドミキサーで1分程泡立てふわっとしてきたら、

  8 の砂糖を2回にわけて加え、3分ほど泡立てる。

  f:id:garadanikki:20220225174804j:plain

10.重くてしなやかな「鳥のくちばし」状になったら、卵黄を加え、

   さらにハンドミキサーで15秒ほど混ぜる。

  f:id:garadanikki:20220225174824j:plain

11.7の人参に、10のホイップの半分をすくい入れ、ハンドミキサーで10秒ほど混ぜる。

   ※ この時、人参が冷たくなっていると、ふんわり焼き上がらないので、

     冷たくなったいたら電子レンジで温めて使う

  f:id:garadanikki:20220225174848j:plain

12.10のホイップの残りに、粉 ( 薄力粉とベーキングパウダー ) の半分をふるい入れ、

   ゴムベラでさっくり混ぜる。

  f:id:garadanikki:20220225174900j:plain

13.粉が見えなくなったら11の人参&ホイップを加える。

   9割りがた混ざったら、残りの粉を混ぜる。

   ※ 粉は、2回に分けて入れると生地が均一に膨らむ。

  f:id:garadanikki:20220225174906j:plain

14.200℃のオーブンで10分焼き、170℃に下げて更に20分程焼く。

   竹串で焼き上がりをチェックする。

  f:id:garadanikki:20220225174912j:plain

 

 

【トッピング】

細かく刻んだにんじんが、見た目にも食感にもアクセントになっている。

何より嬉しいのは、これまた好物のシナモンを入れた生クリームをトッピングしたこと。

f:id:garadanikki:20220225174937j:plain

ちょっとへこんじゃったかな。。


でも、味は最高。

予想通り、シナモン風味の生クリームが、いい仕事しています。

f:id:garadanikki:20220225174956j:plain


簡単だし、癖になりそうだな。

人参は甘いから、砂糖をもう少し減らしてもいいかも知れない。


ところで。

『今日の料理ビギナーズ』の高木ハツ江さんというキャラクターを御存知でしょうか。

f:id:garadanikki:20220225181943j:plain

アニメのおばあちゃんが、とてもキュートです。

声も可愛いくて、一度見たら忘れられない。

料理している間の煮えるまでちょっと時間があったりすると、フリフリ踊り出したりします。

動画は、こちら→今日の料理ビギナーズ 高木ハツ江さん