Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

ラム肉とイチゴのボリュームサラダ 真似して作りました

 

めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信 のちまこさんが紹介する料理は、どれも美味しそうなんだけど、

たまにえぇっというほど、斬新な組み合わせの料理があったりします。

でもいやしかし。

どんなに斬新でも、ちゃんと裏付けがあって奇をてらったものじゃないから、絶対に美味しいと思うんです。

 

早速 真似ました。

「ラム肉とイチゴのボリュームサラダ」

f:id:garadanikki:20150322190710j:plain

ラム肉にレタスが 合うこと 合うこと !!!

ラム肉の味付けは、 ナンプラー & バルサミコ酢 & 砂糖 & オリーブオイル

この4つの調味料が信じられない効果を発揮するんです。

 

ラム肉って、臭みがあるでしょう。

だからジンギスカンみたいに、濃いめのタレや味噌で食べたりするけれど、

それ以外の食べ方って意外とないんですよね。

 

今回 ちまこさんが使った調味料が凄い、そしてラム肉の火の通し方が面白い。

前述の ナンプラー & バルサミコ酢 & 砂糖 & オリーブオイル を冷たい内にフライパンに入れ、

ラム肉を煮るような感じで、ゆっくり火を通していくんです。

 

なるほど²

これなら、ラム肉の臭み問題と硬くなる問題の両方解決するんです。

 

いちごとの組み合わせも「ええ゛っ?」と思うけど、これも納得。

食べてみてわかりました。この場合オレンジでも、いちじくでもなく、いちごがいいんですね絶対。

最初はキウイでもいいかなとも思ったんだけど、酸っぱさだけでなく、甘味も必要なんです。

だからやっぱりいちごなんです。

 

ラム肉には体を温めるという作用もあります。だからモンゴルや北海道で食べられるわけね。

それにラム肉に含まれるカルニチンはダイエッターには最高に必要なんだもの。脂肪燃焼を助けてくれるから。

ちまこさん、美味しくいただきました。ありがとうございました。

 

その他のメニュー

f:id:garadanikki:20150322190712j:plain

プレート サーモン寿司・あじフライ・トマトとルコラのサラダ

 

f:id:garadanikki:20150322190713j:plain

ニラ餃子、沢庵のせ

 胸焼けしそうなニラ餃子、意外と沢庵って合うと思うだけどな。。。

 

ラム肉とイチゴのボリュームサラダ☆ のレシピはこちら ↓ ↓ ↓

id:chimako-tsushin