Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

治療方法の違い。。。

 

f:id:garadanikki:20150322191904j:plain  ( イメージ写真 )

五十肩の治療を始めて、半年くらいになります。

「神の手」と信奉する先生の施術を受けているんですが、めまいを併発し、

遠くまで通えなくなってしまって。。。。

 

近所のスポーツマッサージ系のクリニックに飛び込んだんですが、治療方法の違いに驚かされました。

今度のスポーツ先生 は、「痛くてもどんどん患部を動かさないと駄目」だっていうじゃないの。

神の手先生は、「痛みがある内は動かさない方がいい。少しおさまってからリハビリ運動を教えます」

とのことだったけどな。

 

えっえっえっ。

スポーツ先生のお話では、五十肩というのは石灰のとげのようなものが出来て痛いので、振り子運動を毎日して石灰のとげを擦り取ることが重要なんですって。ペットボトルに水を入れて1kgくらいの重さのものを持って振るんだそうです。

 

 【ありますわよダンベル】

f:id:garadanikki:20150322191902j:plain f:id:garadanikki:20150322191903j:plain

1kgか、確か持ってました。

前屈した状態で、肩を支点にブラブラ前後に2分間。

左回転で30回、右回転で30回。これを毎日、痛い時でもやりなさいとのこと。

 

 

上記のYouTubeでも「痛い時はやるな」と言ってますが、しばらくスポーツ先生の

指示に従って、やってみようと思います。

 

それから肩は冷やさないこと。これは大事みたいよね。

野球のピッチャーが登板後、肩をグルグル巻きにしてるけど、あんな感じか?

まあそこまでは出来ないにしても、お風呂にゆっくりつかって、肩が温まって、

それからゴッドマン体操をやることにしましょう。

f:id:garadanikki:20150322191906j:plain

入浴剤たっぷり買い込みました。

じゃ、ぶーらぶら。

f:id:garadanikki:20150327104825j:plain