Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

成城から喜多見に行きたくて 彷徨う。。。

 

あ~ どこかに喜多見に降りる坂ないかなぁ。

お兄ちゃんが歩いていたので、聞いてみたら、2ブロックほど先にあるんだって。

ふう

 

凄いお屋敷

f:id:garadanikki:20150327124642j:plain

「成城四丁目 発明の杜」???

f:id:garadanikki:20150327124640j:plain

 

「樫尾」という表札が。。。

f:id:garadanikki:20150327124643j:plain

お掃除をしている方がいらっしゃったのでお尋ねしたところ、

ここは、樫尾俊雄さんという方のお宅だそうで。。。

f:id:garadanikki:20150330153957j:plain

俊雄さんは、あのカシオ計算機株式会社を設立した4兄弟の1人。

2012年、俊雄さんが亡くなられた後、ここは「樫尾俊雄発明記念館」として一般公開されているんだそうです。

見学したかったんだけれど、実はインターネットでの予約が必要なんだそうです。

く~ざんねん。

 

係りの方のお話では、

一日を (1)9:30~11:30  (2)12:30~14:30  (3)14:30~16:30と、

3分割して予約を受け付けているんですって。各時間帯は1組のみとのこと。

「じゃワタシが1人で予約したら、申し訳けないですね」と言ったら、

「いえいえ、全然構いません、お1人でも」だって。

ううん、おじさんはノープロブレムと言うが、やはり申し訳ない。

 

まあ、今日の今日では見学できないというので、お庭を拝見することにしました。

 

f:id:garadanikki:20150327124644j:plain

旧樫尾邸は、家の部分を記念館にして、

庭は世田谷トラストが管理し「市民緑地」として開放されています。

黒いフェンスがその境目。

f:id:garadanikki:20150327124641j:plain

へぇぇぇ、ちゃんと契約期間も決めてあるんだ。

契約期間:平成25年7月31日~平成45年7月30日

 

まあ、なんて綺麗に管理されてるんでしょう

f:id:garadanikki:20150327124646j:plain

 

サンシュユ?

f:id:garadanikki:20150327124648j:plain

 

枝垂れも綺麗ねぇ

f:id:garadanikki:20150327124650j:plain

樫尾邸は、高低差のある傾斜地に建てられています。

写真奥の二階建ては、成城の通り沿いの建物。

手前の棟は階段で繋がっているみたいで、奥の建物から見ると地下1階になる。

f:id:garadanikki:20150327124652j:plain

あらあら、地下1階だけかと思ったら、その下に地下2階があるわ。

f:id:garadanikki:20150327124655j:plain

 

左にパーンすると、喜多見側の街並みが見える。

f:id:garadanikki:20150327124654j:plain

ねねね、凄い高低差でしょう?

f:id:garadanikki:20150327124657j:plain

下の通りに出るには、まだまだ階段を降りることになる。

f:id:garadanikki:20150327124659j:plain f:id:garadanikki:20150327124702j:plain

f:id:garadanikki:20150327124703j:plain f:id:garadanikki:20150327124701j:plain

いつものことですが、植物の名、よくわかりません。

よくわからない木に、よくわからない実だか花だか がついてます。

 

ああ、やっと下の道が見えて来た。

f:id:garadanikki:20150327124705j:plain

 

おおお、ここまで来て、地下2階の下に、更に地下室が。

f:id:garadanikki:20150327124706j:plain

 

これが通りから見た写真。

右側の二階建てのお家の二階部分の上に、樫尾邸の地下3階がある。

f:id:garadanikki:20150327124710j:plain

・・・ということは、1 2 3 4 5 6 と、成城側と喜多見側の高低差は、

ゆうに6階建てのビルの高さがあるっていうことか。

 

凄いなあ、国分寺崖線。おそるべし。

こ~んなことみたいですよ。↓ ↓ ↓

 

f:id:garadanikki:20150330152522j:plain

やれやれ。

次回は、崖の下の道を歩いてみます。



一般財団法人樫尾俊雄記念財団 樫尾俊雄発明記念館
〒:東京都世田谷区成城4-19-10
開館時間:9:30~ 16:30