Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

新旧交代

 

f:id:garadanikki:20150327105228j:plain

先月作ったシフォンケーキ、

Bossたちは「美味しい」と言ってくれましたが、やっぱり失敗でした。生地がしっかりしてて、ただのパウンドケーキ。シフォンというからには軽やかでフワフワの生地じゃないと。。。

「やっぱり堅いです、こんなもん食べさせて すーみーまーせーん」

一同「そんなことないよ。前のよりは少し固いけど、味は最高」って気を使わせてしまった。

 

手作りで人に差し上げられるものがあると重宝ですけど、ワタシの場合それがシフォンケーキだったのね。

 

でも最近、固めの生地になってきたのがわかる。

分量はちゃんと計っているのになぁ。。。。

 

考えられるのは、機材の劣化。

このハンドミキサー、本体がパカっと割れてきた。

f:id:garadanikki:20150401140142j:plainビス留のねじを回しても、クルクルまわるだけで一向にしまらないし、これだから回転が均等じゃないのかも。

 

「安いもんじゃないんだろ? 

 買い替えてもいいんじゃない?」

 

MOURI の言う通り、15年前、近所の小間物屋で1980円で買ったものだし、新製品だって3~4,000円らしいし、

買い替えようかな。

Amazonのクチコミを見ていると、色々なことがわかりました。

商品Aは、生クリームが泡立つまで15分もかかると苦情が書いてある。

でも別の商品のクチコミにはこんなことが。

「黄味を綺麗に仕上げるには高速回転はNG。

 早く泡立てるよりも、時間をかけてゆっくりの回転で泡立てた方が、ふわっとした生地になる。」

 

これだ~

ビスが緩んで回転にムラがあったとか、、、そんなことじゃないかと思います。

f:id:garadanikki:20150401140141j:plain

奥が新しく買ったPanasonic製

 

              f:id:garadanikki:20150107135127g:plain

 

ついでに、最近シフォン型が傷だったんで、新しいのにしました。

f:id:garadanikki:20150401140140j:plain

長年使っている内に、テフロンにナイフの傷跡が

 

f:id:garadanikki:20150401140139j:plain

大きな型にしてしまうと、分量計算と焼き時間をやり直さなければいけないので、同じ15㎝型。

 

 

             f:id:garadanikki:20150107135042j:plain

 

 

送料も考えて、どうせなら粉ふるい器も。。。

f:id:garadanikki:20150401140137j:plain

右が今までのもの、新しい ( 左 ) のは口が広いんです。 

見た目はちゃちいけど、「こうだったらいいな」と思うデザインになっている。

f:id:garadanikki:20150401140138j:plain

筒の幅は変らないけど、口のところがロトのように広がっている。

 

粉をふるうのは大抵 2 ~ 3 回。

だから、ふるい終わったボウルからふるい器に粉を移す作業を繰り返します。

その時、ふるい器の受け口はボウルより小さいので、どうしても外にこぼれてしまいのす。

f:id:garadanikki:20150403152742j:plain f:id:garadanikki:20150403152743j:plain

 

さあこれで万全だ。・・・のハズ。

これで駄目なら、粉が古いか、オーブンがいかれてきたか。。。

「腕が落ちた」という可能性を最後にまわしてるのが問題なんだけど。。。。

 

【本日のあたらしもん好き】

ハタボウ

f:id:garadanikki:20150403164035j:plain