Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

世界で一番好きなもの

 

「たまには鰻でも食おうか」

MOURI がそういうので、家中飛び跳ねて喜びました。

「鰻って、世界で一番好きな食べ物なんだ」

「へえ、好物とは知ってたけど、一番とは知らなかった」

 

そんなわけで電車に乗ってGO

f:id:garadanikki:20150406004034j:plain

鰻重の前に、お酒を一杯。

う巻と、鰻の骨をお願いしました。

「おいしいねぇ、このう巻」

名物の神田や水天宮の卵焼きより、このう巻の方がいいねぇ。

東京下町の卵焼きって、ワタシには甘じょっぱ過ぎるんです。

これは、どちらかというと固めな焼きなんだけど、出汁がとても上品で美味しい。

鰻の油をじゃましないように、味を引き算しているように思います。

 

ひれ

f:id:garadanikki:20150406004036j:plain

珍しいものないですか? というリクエストにすすめてくれたのがこれ。

鰻のひれの部分をグルグル巻いてあるんだって。

f:id:garadanikki:20150406004037j:plain

こんな感じに。。。

 

うっまぁ~~いっ!!!

ひれの部分もさることながら、ゴボウが絶品。

たぶん一回素揚げをしてから焼いてタレがついてるんだと思う。

香ばしいような鰻の油をブレークさせるような、ゴボウの役目最高です。

「ゴボウもっと沢山あればいいのになぁ」と言ったら、

「これが黄金比なんだよ、きっと」とMOURI 。

なるほど、そうかも知れないね。

 

本日のメインエベント じゃかじゃかじゃかじゃかじゃ~~~ん

f:id:garadanikki:20150406004038j:plain

うおぅこの美しい姿。

f:id:garadanikki:20150406004039j:plain

 

一口先に食べたMOURI が言いました。

「熱いよ」

 

・・・・えっ、この熱さは、尋常じゃない。あのチンの熱さだ。

お重を頼んでから、運ばれてくるまで、10分もかからなかったけど、

いやに早いねと思ったけど、、、、まさかなぁ。

いつもは店長さんがいる日で、そういえば お土産 ( おみや ) にして貰うから気が付かなかったのかな。

 

残念なことです。

やっぱりこれは・・・いただけませんな。