Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

鶏そばと、ツナれんこん

 

病院の帰り道、薬を処方してもらう時間待ちに、ラーメンでも食べようかなと。。

雨降りなので、あまり歩きたくないと思って、近場の店に飛び込んだ。

 

f:id:garadanikki:20150415122242j:plain

濃厚 鶏そば。。。店の名前は何?

 

まあいいか、横浜系みたいな味なのかな。

初めての店では、メニューの一番上に書かれているのにしよう。

頼んだのは、濃厚・醤油で麺は太麺。ラーメンとつけ麺があるというのでラーメンにします。

 

f:id:garadanikki:20150415122240j:plain

うぉう。鶏肉の皮に焦げ目がついてる。

メンマと青ねぎと、玉ねぎのみじん切り。

 

ひと口スープを飲んでみる。

f:id:garadanikki:20150415122239j:plain

若干、鶏臭い感はあるけどそれはそれとしてウマイ。

チラッと見えるのは、香辛料。

f:id:garadanikki:20150415122243j:plainフルーツ酢、黒煎り七味、柚子胡椒にS&Bの胡椒。そしておろしニンニク、おろし生姜に自家製辛味噌が並んでいます。

帰りににゃんこに会う予定なのでニンニクは辞めておこう(笑)

自家製辛味噌を溶いてみたら、濃厚な中にキリっとして甘さも出て凄いアクセントになりました。途中で黒煎り七味を足したり、フルーツ酢を入れたり、味が色々変化して面白いですなぁ。

いやあ、ごちそうさまでした。

 

このお店、帰りによく見たら「鶏の華」という名前とわかりました。

 

                                          f:id:garadanikki:20150114111032j:plain

 

新宿駅で乗り換えるんだもの。

あの、ツナれんこんというのを買っていこう。

 

左 ) ツナれんこん  右 ) 高菜とうの花の和食パン

f:id:garadanikki:20150415122244j:plain

 

ああこれこれ、これなんだ、正真正銘 オリジナルHOKUOのツナれんこん

f:id:garadanikki:20150415122246j:plain

うまっ。

みじん切りにしたれんこんがほこほこ柔らかくて、ポテトとはまた違った食感が楽しめる。

ツナの繊維がれんこんが交じりあって絶妙な黄金比。

紫蘇の風味も素晴らしいアクセントになっとるわぃ。

 

流石です。

ポロポロするからお焼きの中の餡にしたのね。

薄さも味のバランスも柔らかさも、計算しつくされてる。

流石お店やなぁ。。。

 

まじろさん、美味しいですね。紹介してくれて、ありがとうございました❤