garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

メニューに苦心

 

f:id:garadanikki:20150502135650j:plain日曜日は飽食の日。
というかバランスの悪い日って言った方がいいかな。


理由は、毎度のことながら、用意をしているものにMOURIが買ってくるものが合体するからです。
下準備はしたものの翌日に回さなければいけないのは、今日中に食べなければ美味しくないものが追加されたりするから。


しじみを、チャプチェ風にしようかと思ったんだけど止めました。味と色が重なってしまう気がしたからです。

 

どう使おうか悩んでいたところ、「酒飲みのお助けマンにすれば?」と言われました。

お酒飲んだ最後に飲むんだって。なるほど酒飲みのお助けマンね。

それでこれは、MOURI が買ってきたカジキのあら。

栗原はるみさんのうみま醤油で下味つけてオリーブオイルで炒め、新たまねぎのスライスを添えてみました。

 

これは、渡辺さんサラダ ( 別名:アミノ酸サラダ )

f:id:garadanikki:20150502135653j:plain

料理上手だった亡き師匠がよく作ってくれたサラダなんですが、

レタス・きゅうり・マッシュルームに、味の素・サラダ油・塩・醤油をかけて混ぜるの、アミノ酸というのは味の素のこと。最近じゃ、味の素が入っていると頭が痛くなるという人もいますね。でも、これは味の素がないと駄目。邪道というなら言ってくれ。(笑)

 

グリーンカレー風煮込み

f:id:garadanikki:20150502135652j:plain

写真を小さくしたのはボケたから ww

鶏肉・肉団子・なす・木耳を、ココナッツミルクとナンプラーで、ごたごた煮たものです。