Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

メニューに苦心

 

 

日曜日は飽食の日、、、というかバランスの悪い日って言った方がいいかな。

理由は、用意していたものにMOURIが買ってくるものが合体するからです。

下準備したものの翌日に回さなければいけないものもあります。

今日中に食べなければ美味しくないものが追加されたりするから。


しじみをチャプチェ風にしようかと思ったけれど、味と色が被るから中止しました。

どう使おうか悩んでいたら「酒飲みのお助けマンにすれば?」とアドバイスが。

なるほど。お酒飲んだ最後に飲むからか、酒飲みのお助けマンねぇ。

これは、MOURI が買ってきたカジキのあら

f:id:garadanikki:20130428174224j:plain

栗原はるみさんのうみま醤油で下味をつけ、

オリーブオイルで炒めて、新たまねぎのスライスを添えてみました。

 

これは、渡辺さんサラダ  ( 別名:アミノ酸サラダ )

f:id:garadanikki:20130428174247j:plain

料理上手だった師匠がよく作ってくれたサラダなんですが、

レタス・きゅうり・マッシュルームに、味の素・サラダ油・塩・醤油をかけて混ぜます。

アミノ酸というのは味の素のこと。

最近は「味の素が入っていると頭が痛くなる」という人もいて敬遠されることもあるみたいですが、この、渡辺さんサラダだけは味の素が必須です。

 

グリーンカレー風煮込み

f:id:garadanikki:20130428174158j:plain

写真を小さくしたのはボケたから ww

鶏肉・肉団子・なす・木耳を、ココナッツミルクとナンプラーで、ごたごた煮たものです。