Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

根津神社 つつじ祭

 

30日、神保町から・・・今いる所は 根津

f:id:garadanikki:20150504084232j:plain

有名店なのね 凄い行列

ワタシはさっき、カレーとシナモントースト食べたから www

 

根津の路地には猫がよく似合う。。。って、あっ大きな猫招き

f:id:garadanikki:20150504084233j:plain

 

カタバミっていうんだっけ。ムラサキのシックで珍しい種。

f:id:garadanikki:20150504084234j:plain

 

足を伸ばした目的は、根津神社に来たかったから。

f:id:garadanikki:20150504084235j:plain

初めてです、根津神社。

つつじ祭やってるっていうじゃないの。。

だから 人、人、人。

f:id:garadanikki:20150504084240j:plain

本殿の左側が、なだらかな傾斜面になっていて、つつじがびっしり。

f:id:garadanikki:20150504084241j:plain

いやあ。圧巻。

 

この時期じゃないと、ここは緑の丘なのかな。

それも綺麗かもしれないが。

f:id:garadanikki:20150504084243j:plain

f:id:garadanikki:20150504084244j:plain

 

年齢層高し、、、みんな撮影中、、、

いつまで待っても人がいない写真はむり

f:id:garadanikki:20150504084246j:plain

 

つつじ苑 有料なんですね。

f:id:garadanikki:20150504084249j:plain

どっしよーかなー

f:id:garadanikki:20150504084248j:plain

下から全体を見てる方がよく見えるんじゃない? 

悔し紛れに聞こえる?

 

ワタシが行きたかったの、実はこっちなんです。

f:id:garadanikki:20150504084251j:plain f:id:garadanikki:20150504084252j:plain

 

つつじ苑の横をすり抜けて鳥居がたくさん

その先にあるのが乙女稲荷神社

f:id:garadanikki:20150504084255j:plain

 

拝殿は、高床式になっていて、眼下に池。

池の向こうが、根津神社の御本殿らしいんだけど、へええ 塀で囲まれてるんだ。

f:id:garadanikki:20150504084253j:plain

 

さっき、通ってきた鳥居

f:id:garadanikki:20150504084254j:plain

 

ちょっと騒動が重なっているから、沢山の鳥居があるところを通りたかったんです。

鳥居は参拝する前の、お祓いの意味もあるっていうでしょう。

乙女稲荷さんは清々しかったです。

 

神社の先に、6基の庚申塔がありました。

道路の辻などに建てられたものが、明治以後、道路拡幅などのため、ここに納められたものだそうです。

 

その内の一体

f:id:garadanikki:20150504084256j:plain立看板の説明によると、

この日月・青面金剛は、1709年 ( 宝永六年 己丑 ) に、駒込千駄木町・施主十名が建立したもののようです。

 

他のものと違うところは、足元に邪鬼を踏みつけているところ。

小鬼も踏んでくれるかな、なんて。

 

六臂 ( ろっぴ ― 6本の手 ) の内 2本が合掌、残りの4本のお手に弓と矢、法輪のようなものを持っていて。

邪鬼の下には、見ざる・言わざる・聞かざるの三猿像も掘られている。

 

乙女稲荷神社、庚申塔、駒込稲荷神社をお参りして。。。

f:id:garadanikki:20150504084257j:plain

 

本殿の後ろを抜けて。。。

f:id:garadanikki:20150504084258j:plain

 

再び楼門の所に戻ってきました。

f:id:garadanikki:20150504084259j:plain

この角度だとつつじ苑も見える。

 

さて、本殿はというと、、、長い行列。

f:id:garadanikki:20150504084300j:plain

ここから参拝して帰ります。

f:id:garadanikki:20150504084301j:plain

 

根津神社、名前には聞いていましたが大きな格式のある神社なのね。

今回は、つつじ祭ということもあり、凄く混みあっていましたが、

静かな時もまた素敵なんじゃないかな。

にゃんこもきっと、出てきてくれるだろうし。。。

 

おまけのしゃしん

f:id:garadanikki:20150504084303j:plain

下から見た乙女稲荷の社殿

 

 ♪ 徘徊は つ づ く