我が家のGWは暦通りです。
前半3日は、MAMAたちとBBQをやりまして、後半4日は、MOURIの実家-草津に行きました。
一人暮らしのお義母さんの家には、私達の帰郷に合わせて親族が大集合。
義弟とその娘夫婦、そしてその子供たちを合わせると総勢10数人。
ワイワイガヤガヤの晩餐ですが、食事担当は私ひとりです。
お義母さんが膝を痛めて、
う~ん、お口に合うもの作れるかどうか。。。
《食べること》
1日目
今年のGWの帰省ラッシュは超凄かった。
通常4時間程度の道のりが、6時間以上かかるっていうので焦ります。
なんたってお腹をすかして、お口を開けたこどもたち(?_?)が、待ってるんだから。
「着いてすぐ出来るのは、鉄板焼きかしら」ということで、
途中のスーパーで大量の肉と野菜を調達して道を急ぎます。
一族の胃袋は凄いです。この日は子供2人を含む7人でしたが、牛肉のプレート1.2kg、豚肉プレート1kg、フランクフルトは1人1本、豚バラの串焼き7本をペロッと平らげた。まさに、どんだけ~です。
2日目
大人6人の夕食だったので、大皿料理を5品ほど 作りました。
それでも料理は一気になくなります。ほんとにどんだけ~です。
お隣のセッちゃんおばさんが、餃子を差入れてくれたのが有難かったなぁ。
セッちゃんおばさんの特製餃子
セッちゃんおばさんも夕食に合流して楽しい宴会に。
・・・と言ってもお酒が飲めるのはMOURIと私だけです。
杜氏だった義弟の手がけた日本酒を2人で堪能しました。
気が付くと一升瓶が、空になっていました ('◇')ゞ
《寝ること》
草津の桜は、今が盛りです。
やっと暖かくなった草津では、桜・芝桜・菜の花・タンポポ・水仙が、全部まとめて一気に咲きます。
家の中はまだ寒くて、ストーブたいています。
寝る時は、毛布と布団を2枚もかけます。
もう重いのなんの、綿布団を2枚もかけると寝返りなんか打てません。
「ううう~ 重い~ くるし~ 」と言いながら寝るんですが、睡眠が深くなるのが不思議です。
いつも寝る時は、万歳したり腕を枕にして寝る癖が付いていて、起きると肩が凝っていますが、
重い綿布団だと、自然「起立、礼」の直立姿勢のまま寝る形になる。
それがいいのかしら、腕に負担がかからないからか痛くなりません。
「じゃウチでも綿布団にしてみようか」
一瞬思ったが、う~んやっぱりなあ。
《草津の湯》
名湯で知られる草津ですが、じもてぃーは温泉の有難味は薄れてる感じがします。
温泉の管は町中に張り巡らされいるので、家に温泉を引こうと思えば簡単です。
しかし草津の泉質は酸が強いので配管はすぐダメになるし、石鹸も泡だちません。
ですから内湯にする家は少ないみたい。
温泉に入りたければ、近くにいくらでも町民用の無料共同浴場があるから、その方がいいらしい。
今回はおさんどんに始まりワサワサ忙しかったので、私は温泉には入らずじまいでした。
「草津に来て温泉に入らないなんて」とお思いでしょうが、GWの草津は、どこの浴場も凄い混み様です。
半じもてぃーの私は「いつでも来れる」「いつでも入れる」と、どうでもいいかなとなってしまいました。
右上の写真は、帰りに立ち寄った「天狗の湯」です。
とても空いてて、綺麗な施設で快適でしたが、
草津の名湯を避けて、何故ここでと微妙な気分でした。