garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

モロコシの芯

 

ちまこさんが先日、トウモロコシの芯を出汁にして百合根を炊いていらしたり、

芯まで使ったスープを紹介してらしたのが、もう頭から離れませんで。。。

 

 

「百合根か、美味しそう。トウモロコシの芯だとな。」と夢に出てくる始末。

なかなか百合根に出会えず、真似っこ適わずなんですが、

トウモロコシの出汁だけなら出来るとやったみたのがこれ。

 

おいし~~~

f:id:garadanikki:20150710110905j:plain

トウモロコシの芯を茹でて、いい香りがしてきたら芯はとり出してポイっ。

そのスープで、シメジとスナップエンドウを煮て、チキンブイヨンをいつもの半量入れて味を調えたら、トマトを入れる。

 

トウモロコシの実は入っていないのに、甘くていい香りがして、優しいスープが出来ました。

こうなると芯だけ欲しくなる(笑)

 

トウモロコシの実の方は、人参・なす・アスパラ・ブロッコリーさんたちと

焼き野菜にして、とろけるチーズをかけました。

f:id:garadanikki:20150710110904j:plain

 

これは? しったか

f:id:garadanikki:20150710110907j:plain

海藻が付いたのを、かなりごしごしやったんだけど、

取り切れなくて。。見た目最高に悪いですが、

味はまあ問題ないかなと。。。ひどいかな?

でも、これまた優しいつゆになって美味しくいただけました。

 

ちまこさんさいこー。しったかさいこー。もろこしのしんさいこー。