Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

ところてんセットを買って。。。

 

3年越しに・・・考えて考えて・・・
かんてんパパで、ところてんセットを買いました。

f:id:garadanikki:20150716101804j:plain
凄~く高価だからというワケだからではなく、躊躇してたのは、

「ところてん、そんなに食うか」ということだった。

道具には二つあると思います。
1.その道具が無いと絶対出来ない代りに、その物を作るために特化した道具。
2.他の道具でも代用出来るが、使いやすかったりする道具。

2の道具は、他の物で代用出来るから買わなくてもいいけど、

1の場合は、頻度を考慮し躊躇することがありますよねぇ。

 

f:id:garadanikki:20150114111033g:plain


BOSSが初めてのパソコンを買った時に、甥御さんにこう言われたんだそうです。
「パソコンは単なる道具です。
 折角買ったんだから、使わなくちゃと思うのが、そもそもオカシイ。
 使うべく時に役立つ、ただの道具だと思えばいいんです。」

うううっ。

22歳男子の言葉ですよ。道具に対する認識が変わりました。
以前、買ったせいろも、今回のところてんセットも、折角買ったんだからと、食べたくない時に、無理やり作るのは間違い。食べたいと思った時に、美味しいものが作れる道具だと思えばいいんですね。


だけどところてんセットの、あのところてんをニュッと出す棒 ― なんて言うんだ? アレ。

f:id:garadanikki:20150716101815j:plain
こういう檜とかで出来たものは、使わないと黒ずみが出たり、お手入れが心配でしょう?
そんな理由で、10年越しで買うのを躊躇しているのが・・・飯台です。