Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

合羽橋で買った物

 

先日、かっぱ橋道具街で買った物は、こんなものたちです。

f:id:garadanikki:20150723094959j:plain

ちょっと前に焼き魚用の皿を割ってしまったので、その後釜。

「さんまが乗るデカイ奴」と、私が「さんま さんま」と探していたら、

「そんなにさんま食うことある?」と言いながら、MOURIが探してくれました。

レシートには『ほっけ皿』と書いてありました。



欲しかったんだコレ。

魚のウロコひく道具です。

もう初台の魚屋のおやじさんに、ウロコ引かせません。

f:id:garadanikki:20150723094952j:plain f:id:garadanikki:20150723094953j:plain

以前、使ってた熱燗計が壊れたので、プロ仕様を買いました。

使いやすそうだけど、ちょっと高い。2480円。

f:id:garadanikki:20150723094956j:plain f:id:garadanikki:20150723094955j:plain

でっかい毛抜き、もとい、骨抜き。

f:id:garadanikki:20150723094958j:plain f:id:garadanikki:20150723094957j:plain

以前テレビで、老舗の刃物屋さんがこんなことを言ってました。

「ウチで扱う商品は、切れ味が命です。

 でも唯一、毛抜きだけは違います。切れてはいけないんです。」

 

良い毛抜き、もとい骨抜きも、つかんだものが切れてはいけません。

ちなみにコレ、イカの皮むきとしても使えます。

 


魚のウロコを取るには《ビール瓶の王冠》

イカの皮むきは《布巾》で事足りるとは知ってますが、

こういう道具って、何だかドキドキして 楽しいから 好きです。