garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

青パパイヤの乱暴な食べ方

 

いつものスーパーで青パパイヤを発見!

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青パパイヤは酵素たっぷりで、体を健康にする成分の宝庫という話は聞いたが、

どうやって食べればいいんだろう。

 

うわあ、変なの種無しの空洞だ。

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ネットで一番最初に出てきたのが、『ソムタム』とかいうサラダです。

何々?

トマトに、にんにくに、レモンと唐辛子、ナンプラーもあるからこれ出来そうです。

ピーナツはないけど、ピーナツバターで代用出来ないかしら。

 

相変わらず、乱暴な発想で、出来上がったのがこちら。

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ただただ、酸っぱい (;'∀')

わたし、酸っぱいの、苦手だったわ。

オリジナルを食べたことないから、ソムタムなるものがこれでいいのか、わかりません。


今夜のメインは…鉄板焼き

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これが美味しいから、まあ いっか。 

 

オリジナルレシピ

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f:id:garadanikki:20140914094311j:plain  作りやすい分量

青パパイヤ ⵈⵈ 1/2個、トマト ⵈⵈ 1個、いんげん ⵈⵈ 3本、新玉ねぎ ⵈⵈ 1//6個

にんにく ⵈⵈ 1かけ、レモン ⵈⵈ 1/2個、唐辛子 ⵈⵈ 1個、

ナンプラー ⵈⵈ 大さじ1、パームシュガー ( キビ砂糖 )  ⵈⵈ 大さじ1、ピーナッツ ⵈⵈ 大さじ3

 

f:id:garadanikki:20140914094300j:plain  作り方

1.いんげんは筋をとりレンジで20秒ほど加熱し冷まし、3~4㎝に切っておく。

2.パパイヤの皮をむき、千切りにする。

3.トマトは串切り、玉ねぎは薄切りにしておく。

4.すり鉢 ( またはジップロック ) に皮をむいたにんにく、種をとった唐辛子を入れ、

  すりこぎでつぶしておく。

5.4に1~3とパームシュガー、ピーナッツを加え、よくなじむようにすりこぎで叩く。

  水気がでてきたらナンプラーとレモンを加えて混ぜる。

6.皿に盛り、レモンを添えて完成。