Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

めばる&ムシガレイ

 

初台マーケットの魚屋さんで、めばるとムシガレイを買いました。

f:id:garadanikki:20130720204837j:plain f:id:garadanikki:20130720210927j:plain

めばるって高級魚じゃなかったかしら、確か。

それがなんと一尾400円でしたの。

 

先日、合羽橋で真鍮のウロコ取りを買ったんですが、とうとうそれが使えます。

f:id:garadanikki:20130720204957j:plain

凄いぞ!

真鍮の重さでウロコが飛び散らないし、魚の表面も無駄に傷つかないし、使いやすい。

めばるさんも《因幡の白兎》にならず、綺麗に仕上がりました。

 

しかし。

めばるとムシガレイ、どちらかにするんだった。

本日はムシガレイを食べて、めばるは煮付けて明日食べようかな。

 

本日の夜ごはん

f:id:garadanikki:20130720215531j:plain 


ひじきのサラダです

f:id:garadanikki:20130720213004j:plain

私は、ひじき煮をレタスとか京菜とかと和えて食べます。

減塩になるし、油も控えられ、彩りも綺麗だしで、結構頻繁に食卓に上る一品です。