garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

ひぇ~な出費

 

f:id:garadanikki:20150729100121j:plain外廊下を掃除をしてくれている管理人さんから「水漏れしてます」とお知らせをいただいて…。
おやおや~。ガス給湯器のどこからでしょう?
メーカーのカスタマに電話をしたら、この機種は販売終了して14年も経過しているんだって。部品も販売終了から10年は保管しなければいけないんだけど、もう期限過ぎててね。「伺いますが、部品がないので全とっかえの可能性もあります」とのこと。

修理に来てくれた人も、電話窓口の人も、「治す」というより「新しい商品を売る」方向にベクトルが向いてる感じ。
案の定、点検修理の結果、部品がないので治せませんとのこと。工事代込 32万という見積書とカタログを置いて帰りました。もちろん出張料金は4900円もかかった。何かさ、こう言っちゃ悪いけど、4900円払ってセールス受けた気がする。

買い替えの覚悟はしたけど、一応聞いてみる。「このまま放置すると、爆発したりするの?」 危険はないけど、水漏れの場所が広がると、いきなり給湯器がつかなくなるとかなんだって。
じゃっ、そうなった時が、買い替えの時期だ。いやいや、今でしょう。