Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

落合シェフの ピリ辛アボカドドレッシング

 

「暑いわね~」という挨拶を何回したかしら という今日この頃ですが、

あさイチで夏にピッタリのピリ辛レシピ料理を紹介していました。

夢の3シェフ競演は毎回勉強になるけれど、今回は特に凄いです。

 

落合シェフのアボカドドレッシング

~ホットペッパーソースとワサビを加えて深みのある辛みを演出~

「ホットペッパーソース」って「タバスコ」のことでした。NHKなんで (;'∀')

タバスコとわさびの2種類の辛さで深みを出すというところが流石です。

絶対に美味しいだろうと、即 真似します。

 

取りあえず、最初は、バジル、アンチョビ、はちみつを省いて作ってみた。

それでもウマいのだから、オリジナルレシピは天にも昇る美味しさだろう。

 

スーパーで白身魚を特売してたので、それをフライにしたんですが、

ウスターソースではなく、このアボカドドレッシングで食べてみました。

レモン汁とわさびとタバスコのお蔭でサッパリして、とても美味しく食べられました。

 

 

賞味期限は「3日くらい」と言ってたけれど、タバスコとわさびは使う都度入れたらどうかしら。

だってわさび 飛んじゃうもの。。。

 

 

       f:id:garadanikki:20140914094305g:plain


落合務さんのオリジナルレシピ 

f:id:garadanikki:20210816162651j:plain

 

f:id:garadanikki:20140914094311j:plain  作りやすい分量

アボカド ⵈⵈ 1個、水 ⵈⵈ 400㎖、タバスコ ⵈⵈ 少々、わさび(すりおろし) ⵈⵈ 小さじ1と1/3、

白こしょう ⵈⵈ 5g、はちみつ ⵈⵈ 大さじ1、レモン汁 ⵈⵈ 40g、赤ワインビネガー ⵈⵈ 大さじ1<brバジル ⵈⵈ 8枚、パルメザンチーズ ⵈⵈ 20g、アンチョビ ⵈⵈ 1枚、塩 ⵈⵈ 小さじ1

 

f:id:garadanikki:20140914094300j:plain  作り方

1.アボカドに包丁を入れ、半分に割って種を取り、実をスプーンでくり抜く。

2.ミキサーにアボカド、水、ホットペッパーソース、わさび、バジル、パルメザン、アンチョビ、塩、

  白こしょう、はちみつ、レモン汁、赤ワインビネガーを入れ、

  なめらかになるまでかくはんする。

 

※冷蔵庫で3日間は保存可能。