garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

台風の恵み・・・ん?

 

今年は台風が多いみたいですね。ずぶ濡れになってしんどいです。

そんな中でも、にゃんこはご飯を食べます。

ご飯は毎日食べるものですからねぇ、都合のいい時だけ餌をやればいいという訳にはいきません。

にゃんこの世話をするメンバーの中には凄い人がいます。

彼は、今年で10年ずっと餌やりを続けています。

休んだのはほんの数日、雨の日も風の日も、嵐でも雪でも猫の世話をしに行く、

継続して何かが出来る人を、ワタシは一番尊敬します。

 

今日は、恵みがあったとのこと。

f:id:garadanikki:20150908115606j:plain

台風で枝ごと落ちた、銀杏です。

先日もお話したように、まだ青いウチの銀杏の実も格別。

ですが実に少しでも傷がつくと、苦くなって食べられない。

これはどうよ。

f:id:garadanikki:20150908115607j:plain

木ごとバサッと落ちたから実は全部無傷です。

寒かったり、防風だったり、しんどいこともある中、

台風だって恵みをくれることがあるんですな。

 

新しい迷いにゃんこ

f:id:garadanikki:20150908115451j:plain f:id:garadanikki:20150908115453j:plain

暗闇で撮影したので粗い画像ですが、やせっぽち。

この地域のにゃんこの偉いのは、新入りを苛めないこと。

自然界のにゃんことしては偉いとは言えないけれど。。。

理由は、一匹増えたとて、あてがわれる餌が減るわけでもない。

皆、去勢・避妊手術をされちゃったから、子供を作る為の闘いをしない。

最大の理由は、喧嘩をする猫は、私たちから説教くらうから。

 

穏やかな猫たちに囲まれて、この子もぷくぷく肥って元気になってくれることを望みます。