Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

アフタヌーンティー・ティースタンドで幸せなひととき

 

表参道のアフタヌーンティー・ティースタンドというお店で、

チョップサラダなるものを食べました。

f:id:garadanikki:20150912233407j:plain

これがウマいのなんの。

食材のひとつひとつの味が、絶妙に組み合わさって邪魔をしていない。

《チョップ》というのは細切れということなのかしら、

レタスを細かく切ったことによって、いつも食べる大きさとは違う次元の食感と甘味を醸し出してます。

 

食材は、以下の通りとな。

f:id:garadanikki:20150912233411j:plain

これは、オリエンタル。

ローストチキン、オレンジ、アボカド、ミント、レタス、

リゾーニ、マンゴー、チリ・ドレッシング

 

リゾーニって

最初はジャスミンライスかと思ったけれど、お米の形のパスタなんですってね。

オレンジやマンゴー、それに野菜の水分をうまく吸ってくれて、いい役割果たしてます。

甘目の味が、ローストチキンの塩加減とチリ・ドレッシングがちゃんと引き締めてますなぁ。

 

昔は、オレンジとかマンゴーとか、果物を料理の食材に使う発想はなかったでしょう?

メロンに生ハムを乗せて、「ウマい」と思ったのも大人になってからだったと思います。

甘酸っぱいものと、塩加減を一緒に楽しむのって、凄いと思います。

 

 

ちなみに、ティースタンドのこの一品には、パンとスープがついてました。

サラダではなく、しっかりメインということなんですね。

 

飲み物は、シャルドネダージリン with ソーダ 

f:id:garadanikki:20150912233409j:plain

ちまこさんが以前、作られていたお茶は、これの応用編なのかいな (?_?)

いや~サッパリしていて美味しい飲み物ですなぁ。

 

しっぱい www

f:id:garadanikki:20150912233406j:plain

そそぎたてを上から撮ったから、アワアワになっちまったぜぃ

濃く淹れたダージリンティーに炭酸、そこに葡萄が入って、ライムでキリッとしめている。

 

噂には聞いていたけど、もう少し前に出会いたかった。

暑い夏の内にねぇ。

 

今日は、甲状腺の薬の副作用で「かいかい」 ( 痒み ) になって、そんで表参道の病院に飛んできたんですが、これからも足しげく通いそうな病院の憂鬱な気持ちの中、

チョップサラダとシャルドネダージリンは、裏路地で見つけた幸せな贈物でした。

 

アフタヌーンティー・ティースタンド 表参道
〒:渋谷区神宮前4丁目3番地2
TEL:03-6447-1411
定休日:無休
営業時間:[月~金・土・祝前]08:00〜22:00
[日・祝] 09:00〜22:00

 

土曜日の表参道って、お祭みたいだなあ。

f:id:garadanikki:20150913000622j:plain

はるかかなた、原宿までずっと人 人 人なんだから

f:id:garadanikki:20150913000751j:plain