Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

豪華ディナー

 

※ これは9月29日の出来事です

King兄のご飯のご相伴に預かりました。

BOSSの家にお友達を招くはずが、先方の都合でキャンセルになったとかで。。

旦那様のKing兄は、もう下準備も終わった後だったとかで。。。

BOSSから電話、「食べきれないから食べに来て~」

なんて嬉しいお誘いなんだろう。

ラッキー。

f:id:garadanikki:20150930094059j:plain

もう色々と並んでます。

f:id:garadanikki:20150930094057j:plain

左は、イカとオクラを混ぜ混ぜして、梅肉を乗っけたもの。

右のお刺身、鯛にトロ。

なるほど、こういうザクの切り方もあるのか。

口に入った時の食感が違って、こりゃまた美味しいです。

f:id:garadanikki:20150930094058j:plain

 

ぶり大根ならぬ、まぐろ大根

f:id:garadanikki:20150930094101j:plain

BOSS、ブリは臭味があって、あまり好きじゃないんですって。

まぐろで煮ると、魚魚した臭味が出ないんだそうです。

f:id:garadanikki:20150930094102j:plain

ほう、なるほど。ブリ大根とはひと味違う。

これも創意工夫ですね。

この断面、いい感じでしょう? もちろん美味しいです。

 

酢の物

f:id:garadanikki:20150930094104j:plain

キュウリのこの薄さ、なんて上品なんでしょう。

繊細なしらすさんに合わせてあるんですなぁ。

ミョウガもいい感じで、何と言っても酸っぱすぎない絶妙な酢の物です。

 

KING兄といえば、煮ひじき(笑)

f:id:garadanikki:20150930094100j:plain

これを食べたら、既製品なんか食べられない。

本当に美味しいんですから。

・・・でも今日のは、また風味が違う。

お出汁をね、ちょっと変えたんですって。

かつおと昆布を水からとったお出汁に、

ちょっと足りなかったから沸騰させたお湯でとってかつお出汁をブレンドしたそうな。

おおお~。

じっくり深いところと、食べてすぐわかるところに2種類のかつおの風味じゃ。

それも、きつかったり苦かったりなんてことは全然ないんだもの、ほんとのプロの味。

煮ひじきも太いのを使っているから、ボリューム満点。

今日のは、さらに美味しかったです。

 

海老かつ~栗原はるみ流

f:id:garadanikki:20150930094105j:plain

f:id:garadanikki:20150930094106j:plainNHKの今日の料理で、

栗原はるみさんが「海老かつ」を作っていたんですって。

海老フライじゃなく、海老かつ。

いいと思うものは即やってみる。

お料理上手でも常に色々チャレンジするKING兄

尊敬します。

タルタルソースは、KING兄特製。

玉ねぎとピクルスと、エシャロットも入れてみたんだそうです。

旨いっ!!!

 

KING兄も酒飲みですから、お酒のつまみも絶品。

これは買ったものだそうですが、セロリの漬け加減が最高でした。

f:id:garadanikki:20150930094103j:plain

 

〆は、オカベのざるそばでしたが、写真・・・撮りそびれた。

f:id:garadanikki:20150930093939j:plain

これ、BOSSからオミヤにいただいた「こえマネわんちゃん」

話かけると、ぴょんぴょんジャンプしながらおうむ返しする。

こえマネわんちゃん

こえマネわんちゃん

 

簡単な録音装置が内臓されてるみたいなんだけど、可愛い声でキャキャキャっとおうむ返しするんです。BOSSのワンちゃんと、いただいたワンちゃんを迎え合わせにしてみたら、大爆笑でした。

 

そんなこんなで、美味しいものを沢山食べさせてもらったあげくに、

可愛いおもちゃまでいただいて、最高にわんだふるな一日となりました。

やべっ。こういうの一番かっちょ悪いフレーズだったにゃ~。。。。