Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

ナーベーラー

 

またまた初めての野菜 に出会いました。

《ナーベーラー》と書いてありました。沖縄ではへちまのことを、そう呼ぶんそうな。

ヘチマで作ったたわしの繊維が鍋洗いに適したことから、なべあらいが訛ったものらしい。


なーべーらー、面白い響きです。

f:id:garadanikki:20211007111021j:plain

さて、どうやって食べるといいのでしょう。

早速ネット検索。

おきレシ というサイトに、美味しそうなレシピがありました。


ヘチマのステーキ~りゅうちんさん


なになに?

ヘチマの皮をむくのね。

f:id:garadanikki:20211007111025j:plain


そして、2㎝くらいの厚さに切る。

f:id:garadanikki:20211007111030j:plain

にんにくをつぶしてオリーブオイルと一緒にフライパンで熱して。

油に香りがついたら、にんにくは取り出す。


ヘチマを並べて、弱火で10分ほどかけてジワジワ焼く。

f:id:garadanikki:20211007111035j:plain

えっ、10分?

りゅうちんさんのレシピには「さわらない。グッと我慢!」と書いてある。

 

 

ヘチマ ( ナーベーラー ) のステーキ

f:id:garadanikki:20211007111040j:plain


味付けは、醤油をまわしかけたもの。

青ネギと黒コショウをふって、いただきます。


なるほど。

時間をかけてカリカリに焼いた食感に、にんにくの風味に、醤油。

間違いなく美味しい組み合わせです。黒コショウもインパクトがあって最高。

ナーベーラーに出会ったら、是非お試しあれですわ。