Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

台東区寿を歩く

 

9日に台東区駒形の「楽宴」に黒いチャーハンを食べに行ったんですが、

その行き帰りに面白いものがありました。

 

最近よく見る花壇のあるビル。

f:id:garadanikki:20151212125129j:plain

温暖化対策にもなるといいますが、管理も大変でしょうね。

f:id:garadanikki:20151212125138j:plain

なるほど、脇に梯子がついていて、それを使って水やりするのか。

でも、歩いてる人に水かかったりしないのかな。

とにかく綺麗だけど、綺麗に管理するにには、それはそれはご苦労があるんでしょう。

 

あっあそこの豆屋さん、帰りに絶対寄る!!!!

f:id:garadanikki:20151212125128j:plain

 

楽宴を出たところの交差点。

何やらカップルが見ています。

「なんだあれは、鳥か! 飛行機か! いや、あれはスーパーマンだ!!」 っていうことかい(?_?)

f:id:garadanikki:20151212125131j:plain

結局、何だかわかりませんでしたが、まあもっとのんびりしたものだったんでしょう。

それにしても、あの角のお家の柵、なかなかレトロですねぇ。

f:id:garadanikki:20151212125132j:plain

モルタルの柵も、ちょっとした遊び心で、楽しい空間になりますね。

 

ちょっと歩いただけでもほら。こんな素敵な窓枠が。。。

f:id:garadanikki:20151212125133j:plain

最近の窓枠は、規格品のつまらないものだけれど、こういう手作り感あふれる意匠は素晴らしい。

少し歩くとまた、違う窓枠のお宅。

f:id:garadanikki:20151212125135j:plain

 

柔らかいデザインの窓枠 (最初の) には、たおやかな植物が似合うし、

かっちりしたデザインの窓枠には、ゴツゴツした木が似合う。

下町の植木の好みも、各戸の個性が現れていて、どれも素敵だわ。

f:id:garadanikki:20151212125134j:plain

 

このお宅のポスト、江戸東京たてもの園にあってもおかしくない素晴らしい形。

f:id:garadanikki:20151212125136j:plain

出窓のカーブもモダンだし、ううん、駒形おそるべし。

 

おもろー、あの車。

f:id:garadanikki:20151212125137j:plain

レーシングカーなのかなぁ。

 

 

そうそう、さっきの豆屋さん。

f:id:garadanikki:20151212125139j:plain

 

色んな煎り豆が並んでます。

f:id:garadanikki:20151212125143j:plain

これはまた、レトロな菓子箱が健在で。。。

f:id:garadanikki:20151212125141j:plain

輪ゴムに袋、ラップをした電卓 (笑)

 

お店で作っているんですか。

f:id:garadanikki:20151212125140j:plain

じゃ、塩豆とかき餅を下さい。

 

お土産のかき餅

f:id:garadanikki:20151212124948j:plain

いい油を使っている感じでふっくらして、もたれ感が全然ない。

醤油の加減もパーフェクト!!! 

 

塩豆

f:id:garadanikki:20151212124949j:plain

おじいちゃん、お父さんが大好きだった、昔ながらの懐かしい味。

堅さもコリコリ丁度良い。

どちらも大変おいしゅうございました。

ほていや中塚商店
〒:台東区寿4-14-7
TEL:03-3841-0245
定休日:無休
営業時間:[月~土] 8:00~19:00
[日] 12:00~18:00