Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

あさイチ スゴ技Q~風呂敷&紐結び

 

NHK 『あさイチ』(2012/10/30 OA)で、

スゴ技Q 女性に役立つ “ 縛る&結ぶ ” の極意」というのを紹介してまして、

お弁当を作りながら横目で見ていたんですが、「これは役に立つ」と、あわてて録画しました。

 

内容は、風呂敷の包み方とか、紐の結び方などをNHKならではの丁寧な図解で説明していました。

目から鱗だったのは、本結びを一瞬でほどく技でした。

これを知ってれば、固結びしちゃって、解くのにイライラすることもないもの。

 


しかし、紐結びって凄いですな。

たった一本の紐が、結び方によって、色々な用途に使える。

最初に思いついた人は天才!

 
小学生の時、ガールスカウトに入ってて、山登とか救助に役立つロープの結び方を習いました。

体に回した紐の結び目をグニュグニュと回すんだけれど、徹底的にしごかれた。

消防隊員さんがロープをスルスル緩めて壁を蹴っ飛ばしながら降下していく映像とかありますでしょ?

実際に壁をスルスルした経験はないけれど、今でも紐だけは結べます。

体で覚えるって、そういうことなのかも知れないです。

 

【本結び】

f:id:garadanikki:20151213110632j:plain← これが、本結び。
この本結びは、縦結びよりも横に引っ張った時の強度が強いそうです。ところが、解くときに一瞬で解ける!!
f:id:garadanikki:20151213110631j:plain






 

ブルーの紐の結び目を、赤い矢印から左に持ってくると、青い紐が直線になる。そうしたらベージュの塊を左に引っ張れば、抜けます。

う~ん。説明難しいや。
興味がある方は、ユーチューブで『本結び 解き方』などのワードで、色々アップされています。