Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

平野レミさんの 「とってもヘラ・トング」

 

古い人間ですので、料理を作る時には菜箸、木べらを活用しておりました。

最近になって、トングという便利なものに触れ、活用するようになったものの、、、

f:id:garadanikki:20160110100047j:plain

このトング、摑む物によっては、こんな惨劇が。。。

f:id:garadanikki:20160110100048j:plain

f:id:garadanikki:20160110100049j:plain

大好きなピンクで、普段は大変使いやすいんですが、

チャーシューの塊のように、重くて固いものを挟むには、ちと弱すぎる。

 

そんな中、レミさんがテレビで使っておられたトングに目が釘付けになった。

f:id:garadanikki:20160108103435j:plain

Getしました。

これ、根本のところがこんな感じでハズレるんです。

f:id:garadanikki:20160108103437j:plain

f:id:garadanikki:20160108103438j:plain

そうすると、2本の木べらになる。

f:id:garadanikki:20160108103434j:plain

違った。木じゃないから、ヘラです、ヘラ。

フライパンの中をかき回すのに、これはいいかも知れない。

 

早速、使ってみる。

f:id:garadanikki:20160110095338j:plain

おーおー、かき回しやすい。

しなり具合も丁度良いし、普通のヘラと違ってこれでよそうことも出来ます。

ただ、オレンジの柄の部分はシリコンゴムではなくて、ナイロン樹脂なので、

深い中華鍋にもてれかけることは出来ない。溶けちゃうから。

 

不思議なことに。

f:id:garadanikki:20160110095343j:plain

いつものオムライスより美味しい。

今まで、お米をつぶさないように作っていたつもりだけれど、少しつぶしていたのかも。。。

それに比べて、とってもヘラは優しく混ぜられるのか、ふんわり綺麗に出来る気がしました。

f:id:garadanikki:20160110095340j:plain

ソースのからみせ方もしやすいから、短時間で出来たのも功をなしたのかも。

とにかく、コレ、大正解。 ( 孤独のグルメかっ ww ) 

 

こうなると、レミパンにも興味が出てきました。

味を見ながら作るのには、鍋底が白いゆきひら鍋のような物がいいんですが、

何だか最近、レミパンもいいんじゃないかと思う。

f:id:garadanikki:20160110101830j:plain

 

でも。

鍋って長く使えるし、安いものではないし、ここはよく検討しよう。

 

やっぱり、ちまこさんが愛用されているバーミキュラの方がいいかなぁ。

f:id:garadanikki:20160110102143j:plain

ああ、欲しいなあ。バーミキュラ。

全色キッチンの棚に並んでいたりしたら、さぞかし素敵だろうなぁ。

って、それじゃショールームみたいか ww