Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

おんなじには、、、できない

 

豚足が大好きなので、、、ちまこさんの「豚足の煮込み」を見てすぐ反応。

とんそく、とんそく、買ってきました。

・・・・で。

おんなじには出来ないことに気がつきました。

ウチには、圧力釜がなかった。。。。

 

ただの豚足の煮込み。

泣きながら2時間煮ましたが、箸で切れるほど柔らかくはならなかったす。

結局、手で持って食べたので、お汁で手がペトペト。

これ食べてる間は、他のもの、食べられませんでした。

f:id:garadanikki:20160127210203j:plain

でも。

美味しかったです。

豚足、見えないけど。

 

これは、ロールじゃないキャベツ

f:id:garadanikki:20160127210206j:plain

キャベツを粗い千切りにして、

挽肉 ( 長ねぎ・生姜汁・塩・コショウ入り ) と交互に鍋に入れるんだって。

f:id:garadanikki:20160127210155j:plain f:id:garadanikki:20160127210157j:plain

あっ、キャベツの上には、つなぎで片栗粉を少しふりかける、と。

そして耐熱の皿で蓋をして、

f:id:garadanikki:20160127210158j:plain

隙間から、酒大さじ2と水カップ1.5を入れて、蓋をしたら蒸し煮する。

沸騰したら弱火で30分くらいかな。

f:id:garadanikki:20160127210205j:plain

これでキャベツ1/4なんだから。

薄味ですから、お好みでポン酢とか、ナンプラーとかかけて食す。

 

今日は、この2品に、切干大根。

f:id:garadanikki:20160127210201j:plain

味は全部違うし、野菜中心だからヘルシーだと思うんだが、、、

皆、同じ色。

今日も、頭の悪い献立でした。<m(__)m>