Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

新玉ねぎ と 蓮根 と ごま油

 

本日 ( 30日 ) の夕食

f:id:garadanikki:20160131094236j:plain

なんか、平衡感覚がおかしくなる写真だな。

 

新玉ねぎがありましたので、スライス

f:id:garadanikki:20160131094237j:plain

ほんのちょぴっと、本当にちょっとだけポン酢をかけて食べる。

全然辛くない。甘くてシャキシャキしてて、体の中が綺麗になったような気がする味。

 

大きめの海老があったので嬉しくなって買いました。

f:id:garadanikki:20160131094240j:plain

ニンニクをたっぷり入れてソテー。

仕上げに紹興酒をいれます。

 

これで茄子4個分

f:id:garadanikki:20160131094238j:plain

皮ごとゆっくり焼いて、皮がしぼしぼになったらアッツッッと剥きます。

おかかをかけただけで美味しい。

 

蓮根のごま油炒め煮

f:id:garadanikki:20160131094239j:plain

蓮根が得意でないMOURI の食育?

50を過ぎて食育というのも何ですが、私の好物に付き合わせています。

酢蓮根のシャキシャキ感が、頭蓋骨が揺れるようで嫌いというので、

斜めに切って、ゆっくりじわじわと時間をかけて炒めます。

・・・と、蓮根のシャキシャキ感が、ホクホク感に変化する。

「沢山食ったよ、俺にしては」というので褒めてあげます。

今回は美味しかったんだそうです。

 

最近、美味しいと言ってくれる料理に共通点を見出しました。

新しいごま油のお蔭です。

ごま油特有の匂いがなく、さっぱりしつつ、こくもあり、旨みも出る。

くせのない上質なごまの風味で、料理が美味しくなるように思います。

磯村政次郎商店のごま油、手放せなくなりました。

 

 

さて。〆は煮込みうどんです。

f:id:garadanikki:20160131094242j:plain

昨日煮た牛もつ煮込みの味噌出汁に

いつもの出汁を足してにんべんのつゆを少しいれたもの。

そのおつゆで、煮込みうどんを5~6分煮込みました。

このうどん、凄く固いんです。だから凄く茹でないと駄目なんです。

時間をかけて煮込むことで、おつゆのうま味を沢山吸って美味しくなる。

味噌味ベースだから、体も温まっていい。

 

ちなみに、最近使ってなかったこの器もお気に入りのひとつ。

f:id:garadanikki:20160131094241j:plain

形が好きなんです。

 

とりわけの器は、ハハハ。おねぎさん(笑)

f:id:garadanikki:20160131094244j:plain