Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

蕎麦居酒屋 柏木ふじ家 西新宿

本日は2か月ぶりの病院まわり。

1日に2つの病院、3つの科を詰め込んでしまったので、まる1日かかります。

病院って、予約をしても結局待ち時間が長いでしょう? お腹がペコペコです。

 

表参道の病院から新宿の病院に移動して、次の予約時間までの間にランチをとることに。。。

「西新宿・おいしい蕎麦屋」で検索してヒットしたお店が「柏木ふじ家」でした。

f:id:garadanikki:20160218094358j:plain

すっきり、いい感じの店構え

f:id:garadanikki:20160218094357j:plain

入店すると、1人のカウンターが沢山ある。

手前に座ろうと思ったら、奥へ招かれる。

f:id:garadanikki:20160218094400j:plain

通された席は、大きいテーブルの奥まった落ち着いた席。

良いお席だなあ。

お店のお姉さんたちがテキパキしていて、どの席も片付いています。

ランチで忙しかっただろうに。。。

 

そして、良いお席から案内をしてくれるんですね、

「どこだっていいから座らせる」というのはよくありますが、

気持ちよくご飯を食べられるようにと配席してくれる、配慮ある素敵な接客に感動。

f:id:garadanikki:20160218094359j:plain

 

日替わりランチは、九条葱地鶏親子せいろ。

かやくご飯付、なんだけど今焚いている最中で5分かかるんですって。

「お急ぎでしたら《かわく》の代わりに牛丼、

 5分お待ちいただけるなら《かやく》がご用意できます」とのこと。

待てます。かやくをお願いします。

f:id:garadanikki:20160218094356j:plain

美味しそう。

親子というのは、つけ汁に茹で卵がひとつ入っているのか。

バツバツと大胆に輪切りした九条葱の下に、ゴロンとした鶏肉が沢山入っています。

ちょっと濃い味の色、と思ったのですが美味しいおつゆ。

甘すぎも、辛すぎもせず、上品なかつおぶしの出汁の美味しいおつゆじゃないですか。

よく「蕎麦は美味しいけれど、つゆがなぁ」というお店がありますが、ここのおつゆの出汁は凄い。

苦味やえぐみもなく、スッキリしていながらとっぷりと深い落ち着いた出汁、丁寧な仕事ですねぇ。

 

もちろん蕎麦も美味しい。

それからかやく、美味しい❤

炊きたてなので、ほんのすこし柔らかいけれど、にんじんの甘味がよく出ていて幸せな味。

 

これは。

柏木ふじ家さん、夜の肴も充実していてお酒が楽しめるお店のようです。

いいお店を見つけてしまいました。

病院通いの、ちょっと憂鬱な1日ですが、美味しいお店に出会えて幸せな気分にさせてもらえました。

 

※ 店内の写真は、お店のホームページからお借りしました。

 

蕎麦居酒屋 柏木ふじ家 西新宿
〒:新宿区西新宿8-5-3 渡辺ビル1F
TEL:050-5257-5047
定休日:日・祝、土曜ランチ営業のみ
営業時間:月~金/11:25~15:30(ラストオーダー15:30)
      17:30~23:00(ラストオーダー22:30)
   土/11:30~14:30(ラストオーダー14:00)