Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

神田きくかわの鰻

 

「何か食べに行くか」

 

この言葉、大好きです。

まだ食事の仕度を始めてないタイミングでMOURI が帰宅。

そんな時の何十回に一回、こんなこともあるのよ。

 

「うん、行く行く」

大抵は鰻に決まるんです。大好物だものだから。

電車に乗って向うのは日比谷にある「神田きくかわ」。

 

ここの店長さんは接客が素晴らしく、美味しいものを沢山紹介してくださるの。

彼女に任せておけば、美味しいものに沢山ありつけるワケです。お酒も。。。

今日も「肝焼き、残り2本なので先に注文いただいときましょう」と、

おしぼりくれる前にチャッチャと厨房に走る。

 

まずお酒は。。。

昨年勧めてもらって美味しかった佐渡のお酒、『北雪』 純米吟醸が今日は無いんだそうで、

どうしようか迷っていたらもう一人の店員さんと2人で、小瓶をどんどこ持ってきてくれました。

この中から選んでっていうワケ。あはは。ケーキのオーダーじゃないんだから(笑)

f:id:garadanikki:20160307113702j:plain

 

「生酛」に決めました。

f:id:garadanikki:20160307113706j:plain f:id:garadanikki:20160307113707j:plain

f:id:garadanikki:20160307113709j:plain

 

お通しは、これ。

f:id:garadanikki:20160307113656j:plain

ホッキ貝、ですかね。 ( 聞き忘れました )

それと何かのつぶつぶ卵がトッピングされてます。

これがいい塩梅の塩加減で、キュウリも美味しいし、まろやかでとっても美味しい。

 

絶対に頼むのが、キャベジン ( 奥 ) とうなぎのレバーよせ。

f:id:garadanikki:20160307113657j:plain

レバー寄せ、美味しい!!!!!

f:id:garadanikki:20160307113658j:plain

前回食べた時より、ずっとずっと、3倍も4倍も美味しい。

これはどうしたことか。

前回は、ほんの少々ですがレバー臭さが残っていて、味も濁った感があったのに。

今回は、スッキリとしてつややかで、煮凝りの甘さもとろける美味しさ。

本当は夏のものなんでしょうが、この時期の方が美味しいとは、もしかして板前さん、

代わったのかしら。

 

うなぎの肝焼き

f:id:garadanikki:20160307113659j:plain

これです、店長さんがGetしといてくれた最後の2本。

照りがあって、美味しい。

 

う巻

f:id:garadanikki:20160307113701j:plain

う巻も捨てがたい。

玉子がね、酒飲みに嬉しい味なんです。

甘ったるさが全くなくて、すっきりシャッキリしていて、中の鰻を引き立てている。

はじかみとおろしは、必要ない。

というか、後から別に食べればいい。

 

「美味しいねぇ」「幸せだねぇ」と言いながら一本空いてしまいました。

継ぎはこれ、飲んでみる?

f:id:garadanikki:20160307113704j:plain f:id:garadanikki:20160307113705j:plain

七冠馬 ( ななかんば ) という島根のお酒です。

このお店のラインナップは、店長さんが選んでいるようで、うなぎにあうように辛口が揃っています。

ひとしきり辛口がもてはやされましたが、辛口であれば何でもいいというワケではない。

キリッとするだけのつまらない日本酒だってあると思うのです。

その点、この七冠馬。初めて飲んだんですが、凄く品がある。

キチンと嫌味のない甘味もあって、それでいて飲んだ後のサッパリとした感じが気持ち良い。

「なるほど。やるぜ店長」です。

 

あっ、大切なものを忘れていた。

f:id:garadanikki:20160307113704j:plain

骨の唐揚げ

 

忘れていたのは、お店のお姉さん。

これをコリコリやりながら、日本酒をぐぴっとやるのがまたいいんです。

 

結構、色々食べましたが、最後に私が頼んだのがこれ。

f:id:garadanikki:20160307113710j:plain

カニ豆腐というのに目がいきましてね。

冷たく冷やした茶碗蒸しみたいなものでした。これがまた美味。

カニの他に、細く切った椎茸と百合根が入っとる。あと銀杏。

この4つの組み合わせが最高で、おつゆの出汁具合も絶品。

「よーく味みておいて、家で真似して作っとくれ」と大変なプレッシャーをかけられました。

 

いやあまあ、美味しかった。

鰻屋さんは閉まるのが早いの。長っちりは禁物。

サッサと食べて、それじゃあ帰るといたしましょう。

f:id:garadanikki:20160307113714j:plain

鰻、食べないのかって?

おみやです、お土産

f:id:garadanikki:20160307113715j:plain

 

家飲みです。

f:id:garadanikki:20160307113718j:plain

セロリとクコの実と松の実を混ぜ混ぜして、柚子胡椒を和えてみました。

これで食べます、鰻丼。

f:id:garadanikki:20160307113717j:plain

 

えーん、何やってるんだろう。

写真はここまで。蓋取って中身の写真、撮るの忘れました。

 

「美味しかった」ということだけ、言っておきます。

ごちそうさまでした。