Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

春なの? 夏なの?

本日の夕食

f:id:garadanikki:20160310111110j:plain

手羽先のスペアリブソース焼き、サツマイモのレモン煮、長芋とトマトのサラダ、

菜の花とあさりの煮びたし&揚げなす添え ( 新作 ) 

 

最近はなるべくぶどうさんを使うようにしています。

どんな具材にも、映えるでしょう?

f:id:garadanikki:20160310111112j:plain

 

長芋とトマトの組み合わせ、やったようでやってなかったかも。。。

f:id:garadanikki:20160310111114j:plain

同じように拍子切にして、磯村政次郎商店のごま油と味ポンをかけてみた。

あとミョウガと紫蘇ね。

間違いなく仲良さそうな具材さんたちでしょう?

でも夏っぽいですね。寒い日だっていうのに (笑)

 

これ、ちょっと頑張ってみました。

f:id:garadanikki:20160310111115j:plain

大粒の剥きアサリがあったので、昆布&椎茸&かつおのお出汁で煮て、

菜の花は別茹でして、一旦氷でしめた後、剥きアサリと合流させてひと煮立ち、

茄子は素揚げをしておいて、、、

剥きアサリ&菜の花を取りだした後のつゆに、瓶詰のなめ茸を少し入れ、

みりんと醤油で味を整え、仕上げに少量の片栗でほんのちょっと とろみをつける。

皿に、菜の花、茄子を盛り付け、剥きアサリを盛り、つゆをまわしかける。

 

これ、なかなか良かったみたい。

菜の花と剥きあさりは春の恵みで相性バッチリ。

でも、それだけじゃ単調かと思って添えた素揚げの茄子が、

いい感じに香ばしくて二つの風味が楽しめました。

なめ茸を足したことによって、旨みも倍増された気がしました。