Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

ごまやのウニスパゲティーを真似してみた

 

美味しいものを食べると、真似して作ってみたくなります。

とりあえず味の記憶がある内にやっておかないと忘れてしまうから一両日中に。。。

 

付き合わせられる方は気の毒です。

日も浅い内にまた食べさせられるんだから。

ウマく出来れば「仕方ない」で済むけれど、似て非なるものなら「仕方ない」じゃ済みそうもない。

 

ごまやのウニスパゲティー 作ってみました。

じゃん

f:id:garadanikki:20160326150324j:plain

すごく美味しく出来たのでレシピ備忘録

パスタ 3人前。

ウニイカ ( スーパーの魚介加工品の棚によくあるトレイに入っているもの )・・1パック

ウニの瓶詰・・・大さじ1

生クリーム・・・100cc

お湯・・・100cc

西京みそ・・・大さじ2

チキンブイヨン・・・半個

砂糖・・・小さじ1

 

鍋に分量のお湯をわかし、チキンブイヨン、西京みそを溶く。

ひと煮立ちしたら、ウニイカをトレイ全部入れてかき回す。

砂糖を入れ、とろみがつくまで1~2分煮つめて、生クリームを入れかき回して火を止める。

パスタに上のソースをからめ、最後に瓶詰のウニもからめたら出来上がり。

皿に盛り、子葱と海苔を散らし、笑ながら食す。