garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

中距離ドライブのおかげで。。。

 

先日、車のバッテリーが上がって動かない状態になり、JAFに出動要請をしました。

「完全に空になっているので、ちょっと乗り回したくらいでは充電できません。

 出来たらディーラーに運んで、フル充電して貰った方がいい。」

ということで三鷹まで出かけることになりました。( ※ 27日のお話です ) 

 

「どうせ出かけるんだからどこかのスーパーで買出ししよう」と行ったことのない、

良さげなスーパーをMOURI が検索し始めました。コモディイイダ 三鷹店に決まり。

 

いい鮮魚があるという噂で、駐車場も完備らしい。

f:id:garadanikki:20160329100412j:plain

いいじゃないか、いいじゃないか。初めてのスーパーは面白い。

 

して、夜の食卓にあがったのは。。。

f:id:garadanikki:20160328100345j:plain

凄い。

中トロもブリもいさきもかつおも、こんなに脂がのってます。美味しいーー

イカも甘エビも甘くて美味しい。これで970円だなんて、近所のスーパーでは無理。

 

f:id:garadanikki:20160328100348j:plain

お酒は羽根屋の純米。

 

その他の2品は、どちらも魚介類がベースです。

f:id:garadanikki:20160328100347j:plain f:id:garadanikki:20160328100346j:plain

左は、アスパラとしめじのバターソテ~干し海老ベース

右は、ゴボウとズッキーニ焼き~アンチョビベース

 

 

それにしても近ごろの車は、大変なんですね。

コンスタントに転がさないとバッテリーは上がるものらしい。

「今の車の前に乗ってたPolo ( フォルクスワーゲン ) は、バッテリー上がったことないのにな」

ディーラーさんの話では、国産とか外車とかの問題ではなく、今の車には盗難防止装置とナビが標準装備していることが理由なんだって。エンジンを切っても電気が流れてる、だからほったらかしにしておくわけにはいかないんですって。

2週間に一度くらいは転がさないとダメ。

しかも10kmくらいは動かさないといけないそうです。

 

「お買物をするなら新宿・渋谷と近距離ではなく、

 三鷹・杉並あたりまで足を伸ばしていただくとよろしいかと」と、ディーラーさん。

 

仕方ないねぇ。

2週に一度は、コモディイイダまで買出しに行きましょうか、ね。