garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

好物いろいろ 言問だんご

 

好物のひとつに沢蟹の唐揚げがあります。

家で作る唐揚げにはない風味があるんですが、あれは何でしょう。

冷めてしまって、クタっとなっていても、それなりに美味しい。

f:id:garadanikki:20160401125255j:plain

 

もうひとつ、好物がきんかん

f:id:garadanikki:20160401125256j:plain

鶏もつの煮込みはよく作るんですが、きんかんって近くのスーパーには売ってません。

初めてのスーパーなどで、きんかんがあると小躍りしてしまう。

 

これ面白い

f:id:garadanikki:20160401125254j:plain

ザーサイのレモン漬け

ザーサイってしょっぱいでしょう? でもこれは全然しょっぱくない。

レモンの皮の風味もしてスッキリ爽やかな味なんです。

どうやって作るのかな、、、、ってこれスーパーの惣菜売り場で見つけたもの。

たぶん。。ザーサイを塩抜きしたあと、レモンをかけて皮もまぶして冷蔵庫で少しおく、、、そんな感じかもしれない。

作ってみよう。

 

2品手抜きだし、野菜も足りないので、、、でもこれも手抜きだ

f:id:garadanikki:20160401125257j:plain

オクラを縦に切っただけです。

酢生姜を乗せて食べました。

酢生姜、ずっと続いてます。なんか健康になった気がします。

 

えっへん。

本日のメインイベント 言問だんご

f:id:garadanikki:20160401125259j:plain

ウチで食べるのは、初めてですの。

ということはMOURI は初めて食べる。

・・・私は3食目。この前お店で、今日もお店で食べて、家でも食べる。

これ、内緒の話。

 

昼にお店で食べて、家で食べてわかったことがあります。

つま楊枝よりも、こういう和菓子用のさじで食べた方が美味しい。

でも、6~7時間たっただけで風味、というか表面の食感が違います。

桜もちも言問だんごも、「本日中にお召し上がりください」とありますが、

こういうことだったんですね。

本日中でも、お店で食べたのとは味が違うんですもの。

作りたてにまする美食なし、、、ですかね。

 

( ※ 3月30日の夕食でした )