Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

ハナニラって

朝起きて「ああ幸せだなあ」というお日和です。

暑くもなく、寒くもなく、穏やかで空気も澄んでいて。

あまりにも気持ちが良いので、窓をあけはなして掃除をして、

ベランダに出て花を楽しもう。

f:id:garadanikki:20160410114023j:plain

去年、植えっぱなしにしていたマーガレットが、咲き始めました。

肉眼で見ると、もっとピンクで可愛いんだけどなぁ。

f:id:garadanikki:20160410114024j:plain

そこここのプランターに珍客が繁殖し始めた。

ハナニラさん

f:id:garadanikki:20160406155849j:plain

これがねぇ、可愛い悪魔なんです。

植えた憶えはないのに、どんどん増えていく。

鎌倉で出会ったご婦人は、「これは引っこ抜かないと大変なことになるわよ」と言ってましたっけ。

お上品な鎌倉夫人にも引っこ抜かれる花です。

 

抜いてみました。

f:id:garadanikki:20160410114025j:plain

あら~、のびるみたい。

湯がいて味噌つけたら美味しそう。

 

調べてみました。「ハナニラのレシピ」一杯ある。

・・・・あっ、イカンイカン、見落としたら大変なとこだった。

 

実はハナニラって二つあって、

ユリ科のニラ花は食べられるけど、ネギ科のハナニラは毒草なんだそうです。

ネギ科のは激しい下痢をするんですって。

紛らわしいな。

どちらもハナニラ。

ウチのベランダで繁殖活動をしているのは、下痢さんの方です。

 

しかたない。

飾るか

f:id:garadanikki:20160410114026j:plain

 

この茎、美味しそうなんだけどなあ。。。

f:id:garadanikki:20160410114027j:plain