garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

カラメル効果

 

鶏肉が使ってあまるとよく作るのが、鶏とさやえんどうの炒め煮。

これを白いご飯に乗せたお弁当って、ひとりランチに最適なの。

 

最近の鶏の焼き方がちょっと進化したんです。

色も変わった。

 

これと                      これ

f:id:garadanikki:20160408103758j:plain  f:id:garadanikki:20160411103031j:plain

調味料の量は同じなんです。

しょっぱさは同じなのに、どうして右側の方が濃いかというと、調味料を入れる手順が違うから。

 

砂糖を早めに入れるんです。

フライパンに油をひく⇒鶏肉を入れる⇒軽く炒める⇒砂糖をいれる⇒カラメルになった砂糖で更に炒める⇒さやえんどうを入れる⇒醤油を入れる⇒水を加え炒め煮する。

 

砂糖をカラメルにしたもので炒めると、コクが全然違うんです。

今回、ちょっと色が濃すぎてしまいましたが、、、

お弁当の場合、しょっぱ過ぎるのは体によくないですが、

ある程度しっかりした味にしておかないと味がぼける。

そんな時にはカラメル効果がよいような気がしますの。

 

見た目は、左の方が美味しそうだけど、味は絶対右なんだすよね~

悩ましいことだけど。。。

f:id:garadanikki:20160408103759j:plain