Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

湯気がごちそう

 

窓から差し込む朝日で、朝ごはんの湯気がぽやぁ~と見えました。

f:id:garadanikki:20160416160204j:plain

写真の撮ると、〇〇写真みたい?

そんなこと言わないで、炊き立てのご飯、よそったばかりのお椀から立ちのぼる湯気って、それだけでもうごちそうだと思う。

 

今日の創作。。大根とちりめんのカリカリ焼き

f:id:garadanikki:20160416160206j:plain

大根を輪切りにして、インカの塩をゴリっとふって、磯村さんちのごま油でソテー。

焼き目がついてきたらチリメンジャコも入れてカリッと焼きました。

ただそれだけ。

味付けは、少しだけ振ったインカの塩とおじゃこの塩分だけ。

大根ってこんなに甘かったかしらと思うほど、感動的な美味しさでした。

 

こっちは、ダブルネバネバ。

f:id:garadanikki:20160416160207j:plain

山芋をすって、オクラを切って合わせただけ、

にんべんのつゆをいつもの出汁で割ったものをほんのチロっとかけただけ。

もしかしたらそれも要らなかったかも知れません。

朝は食材だけの味で出発するものありだったかな  (^^♪