Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

ブロッコリーの茹で加減

 

ブロッコリーの茹で加減、私はずっと堅茹でが好きでした。

グズグズのブロッコリーほどマズイものはないと思っていました。

 

ところが。。。

あることからMOURI がずっと堅すぎると思っていたことがわかりました。

( なんだ言ってくれればよいのに、、、と思いました w ) 

それ以来、心もち柔らかめに茹るようになったんですが、

柔らかく煮るとブロッコリーの甘さが出るのがわかりました。

 

GWに泊ったルートイン上田の朝食で、美味しいブロッコリーの煮付を食べましたが、

それも少し柔らかく、コンソメがしみ込む感じで煮てありました。

 

その味を再現したく、奮闘(笑)

f:id:garadanikki:20160507122946j:plain

右はいつもの焼き椎茸。

ブロッコリーは、ソフトタイプのシュゼットサラミと一緒に煮たかったんですが、

そう都合よく冷蔵庫にあるものでもなし。

 

今回は、バラ肉少しと桜エビを使いました。

コンソメを入れて、煮含めて、微量の片栗粉でとじてみました。

f:id:garadanikki:20160507122947j:plain

ふふふん、、、方向的には合っているように思います。

 

ブロッコリーの茹で加減、皆さま、どんな堅さがお好みやら。。。