Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

塩らっきょうを作ろう

練馬の旬に行きました。

だって、生わさびがあるのに刺身がなかったらつまらないでしょう? うひょ

魚を買った後、お隣のスーパーに寄ったら ≪らっきょう≫ がありました。

f:id:garadanikki:20160509093949j:plain

 

塩らっきょうを作ろう

3年前、親友から教えてもらった作り方。とても簡単な方法なので、以来毎年やってます。

今回のはまだ ≪はしり≫ のらっきょうだから、小さいですね。

f:id:garadanikki:20160509093950j:plain

丸々したものじゃないから迷いましたが、やはり作ることにしました。

 

まで天地を落して、薄皮をむきます。

f:id:garadanikki:20160509093951j:plain

先っぽは勿体ながらずにスパッと切り捨てた方がいいと思います。

それから水に浸けたままにしないこと。汚れは、薄皮をむくだけで取れますし、

それでもこびりついたりしているものは、さっと流水で洗う程度にします。

 

ジプロックに入れます。

f:id:garadanikki:20160509093952j:plain

二つに分けたのは、塩のまわりをよくするためと、保存の都合です。

今回は、大振りなのと小さめなの に分けました。

左が心もち大き目なもの、374gありました。右は257g。

ここに塩を入れるんですが、分量は6~7%といったところでしょうか。

⇒  普通は10%くらいなので、少な目です。

左が大振りなので7%で26g、右の小さい方は6%で15gにしました。

⇒  ほほほ。気分気分ww

 

電子レンジに入れ、600wで、30秒。

一旦取り出してモミモミします。

f:id:garadanikki:20160509093954j:plain

 

モミモミしたら、もう一度600wで、更に30秒。

f:id:garadanikki:20160509093953j:plain

出して手のひらに熱を感じたらもう一度軽く揉みます。

熱が感じられなかったら、あと15秒ほどチンします。

f:id:garadanikki:20160509093955j:plain

レンジから出したらもう一度モミモミして、そのまま放置して粗熱を取ります。

粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて冷やします。

一日置いたら食べられます。

 

どう? 簡単でしょう?

らっきょうは体にもいいので毎日、少しずつ食べたいものです。

でもワタシ、甘酢のらっきょうは苦手なんです。

それに市販の塩らっきょうは、しょっぱ過ぎて。。。。

自分の家で漬ければ、保存料の心配もなく、塩分調整も出来ます。

その代わり保存期間が短くなるので、どんどん食べないといけません。

 

美味しく出来ればいいんだけど。。。明日が楽しみ。