Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

いいキュウリだ

 

最近近くのスーパーで見なくなったもの。

細くてみずみずしいインゲンと、太くてみずみずしいキュウリ。

キュウリはしなびた感じのひょろいものばかりだし、

インゲンも沖縄産の大まかな感じのものが多いです。

 

そんな中、久し振りに、好きなタイプのキュウリとインゲンに出会えました。

f:id:garadanikki:20160510101912j:plain

キュウリは群馬産。インゲンは千葉産。

 

嬉しい。これならキュウリのたたきがウマいんじゃないかしら。

f:id:garadanikki:20160510101911j:plain

キュウリは、すりこぎ棒でボカンボカン叩いてわりほぐす。

包丁は使いません。こうすると味のしみ方が全然違う。

休日 ( 8日 ) だから、にんにくたっぷりの「辛そうで辛くないラー油」をたっぷり和えてみました。

おいしい。

f:id:garadanikki:20160510101909j:plain

海老の唐揚げは大好物なの

f:id:garadanikki:20160510101910j:plain

 

これはスンドゥブ

f:id:garadanikki:20160510101907j:plain

最近マイブームです。

絹ごし豆腐と卵とバラ肉だけあれば出来るレトルトのものなんだけど、これがなかなか美味しいのです。

 

f:id:garadanikki:20160510101908j:plain

夏になると、空豆か枝豆かどちらかが必ず食卓にあがります。

こんなのが家庭菜園で出来たらいいだろうなぁ。

ベランダで出来るかしら、やってみようかな。。。。密かに検討中

 

して本日は、手作り感のない食卓でした。

 

桃屋 辛そうで辛くない少し辛いラー油 110g

桃屋 辛そうで辛くない少し辛いラー油 110g